2023年12月1日金曜日

♂も子宮頸がんワクチン

 「子宮頸がんによって、日本では1年間で約1万1000人が診断を受け、約3000人が亡くなっています。こうした現実などをSNSで発信するほか、当事者世代である中高生に直接メッセージを届けるために全国の学校で出張授業をしています。男子校にも行きます。男性がHPVに感染すると咽頭がんや肛門がんなどを発症しますが、ワクチン接種することで感染の予防効果があるんです。リスクとベネフィットを両方知ったうえで、ワクチンを接種するかどうかを判断できる社会にできたらと考えています。予防する手段を知らないまま接種しないのと、知ったうえで接種しないのとでは、同じ“接種しない”でも異なりますよね。私たちは当事者がそうした自分の命と健康を守る情報を知る機会をきちんと与えられる世界の実現を目指したいです。その結果、接種率向上につながればと思います」

・・・シラナンダ
予約とろうか・・・

今日は~
小菊

11月はじめ
10月半ばから咲いてる
今も
ところで
一般に小菊と云われるけど
種類がイッパイ
で特定できない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿