2023年12月16日土曜日

サイバー戦

1カ月は税制がマヒしロシア政府に大打撃
2023/12/12ウクライナ国防省情報総局(GUR)
ロシア連邦税務局の中央サーバー1台と、ロシア全土およびクリミアの地方サーバー2300台をハッキングすることに成功したとの発表
Hacking of Federal Tax Service of the russian federation ― Details of Another Cyber Operation of the Defence Intelligence of Ukraine
https://gur.gov.ua/en/content/zlam-federalnoi-podatkovoi-sluzhby-rf-detali-cherhovoi-kiberspetsoperatsii-hur.html

Ukrainian military intelligence service hacked the Russian Federal Taxation Service
https://securityaffairs.com/155727/cyber-warfare-2/ukraine-hacked-russian-federal-taxation-service.html

Ukrainian military says it hacked Russia's federal tax agency
https://www.bleepingcomputer.com/news/security/ukrainian-military-says-it-hacked-russias-federal-tax-agency/

ウクライナ当局は、今回のハッキングをGURのサイバー部隊による特別作戦と
この攻撃によりハッキング対象となった全てのサーバーがマルウェアに感染した
同時に、ロシア政府に税制サービスを提供していたロシアのIT企業も攻撃を受けており
合計2回の攻撃でロシアの税制システムを担うファイルが完全に破壊され、データベースとバックアップのコピーも消去されたと
ロシア政府は4日間にわたり業務の再開を試みていますが、復旧には至っていません
GURの専門家は、少なくとも1カ月はロシアの税制システムの混乱が続き、再開後も完全な復旧は不可能との見通し・・・

ロシア政府や国営メディアは今回のハッキングに対して沈黙
ウクライナの発表は第三者による検証を受けていない状態ですが、IT系ニュースサイトのBleepingComputer
「事実であれば、これはクレムリンにとって重大な打撃となるでしょう」

ウクライナの軍事当局がロシアの官公庁にサイバー攻撃を行ったことを公表したのはこれが2回目
GURは2023/11にもロシア連邦航空輸送局をハッキングし機密文書を盗み出すことに成功したと発表

海外メディアのThe Record from Recorded Future News
「ロシアの航空会社、銀行、インターネット・プロバイダーを標的とするこうした攻撃を公に主張したのは、最近まで親ウクライナのハッカー集団やハクティビストだけでした」

ウクライナはサイバー空間での攻勢を強めており、2023/10にも親ウクライナのハッカーと連携してロシア最大の民間銀行に侵入したとウクライナ保安庁(SBU)の関係者が明かしているほか
11月にはウクライナのハッカー集団BlackjackがSBUと協力して
ロシア労働省のウェブサイトに侵入し、軍関係者の個人情報やウクライナでの軍事行動に関する情報を入手したことが報じられました

一方、GURの発表と同日の12/12には、ウクライナ最大手のプロバイダーであるKyivstarがサイバー攻撃を受けてサービスが停止したことがわかっており
ロシアのウクライナ侵攻に関連したサイバー攻撃の応酬が続いています

・・・デジタル庁とか防衛省は
この位のことはデキる?のかな?
ワタスは疑ってるんだけど・・・

今日は~
フクジュソウ/Adonis ramosa秩父紅

まだ固いツボミ

2023/12/26
最初の画が前にアげたのなので
差し替え

0 件のコメント:

コメントを投稿