2023年12月5日火曜日

領土拡大を・・・

強権姿勢を強める南あめりかベネズエラの反米左派マドゥロ政権
反発するガイアナは国際司法裁判所(ICJ)に対し投票差し止めなど暫定措置を求め、アメリカとの軍事協力も模索
ベネズエラが領有権を訴えているのは、16万平方kmに及ぶエセキボ地域
1899年の国際仲裁裁定で当時英領だったガイアナの領土と認められた
しかしベネズエラは仲裁には不正があったとして無効を主張
ガイアナの沖合では、2015年に石油メジャーの米エクソンモービルが大規模油田を発見したのを皮切りに、油田が相次ぎ確認された
ガイアナはオイルマネーで潤い、国際通貨基金(IMF)によれば今年の経済成長率は38%が見込まれる
経済的な思惑も絡みベネズエラ側の要求は最近になって高まった

・・・かの国みたい
そういやガス田は?

ベネズエラの国民投票では、仲裁裁定を拒否するかや、係争地を最終的に自国領とするかなどを問う
マドゥロ大統領は投票を控え、領土を取り戻すため国が一体になっていると強調
投票で国民の支持を得て、主張の正当性をアピールする狙いがある?

一方、ガイアナは仲裁裁定を最終決着と見なしている
ジャグデオ副大統領は24日、国益を守るため、外国軍の基地建設など
「全ての選択肢がある」
アメリカ防総省の担当者らが近くガイアナを訪問すると

2023/12/3ベネズエラの選挙管理当局
投票に法的拘束力はない
ベネズエラのパドリノ国防相は国営テレビの会見で
「国民は見事にやってのけた」
一方、ガイアナのアリ大統領はフェイスブックに
「ガイアナ国民は何も恐れることはない」 

・・・まあ、かの国のご指導のタマモノ?

そういや日本は海底火山噴火で領土拡大
遠い海底火山の小規模噴火ならイイ
日本近海でデカい噴火・地震とかはカンベン
フィリピンとかインドネシアで・・・
同じ環太平洋火山帯なんで
コワい・・・

今日も~
ダバリア トリコマノイデス/Davallia tricomanoides

水やりなんかで外れたコ
たまにある
それをまとめて、樹皮用土・小粒バーク他で植えた
来春、嫁に出す予定

2023/12/6
修正


0 件のコメント:

コメントを投稿