2023年12月27日水曜日

コンピューターシステムの導入で

コンピューターの導入は大きく労働者の生産性を向上させたとされており、21世紀においてはコンピューターを使用しないで仕事を進めるのが難しい
しかしジョージタウン大学でコンピューターサイエンスの准教授を務めているCalvin Newport氏
On the Law of Diminishing Specialization - Study Hacks - Cal Newport
http://calnewport.com/blog/2018/10/03/on-the-law-of-diminishing-specialization/

Newport氏は、主にコンピューターを始めとするテクノロジーが、どのように社会に影響を与えたのかという研究をやっている
Newport氏は研究の最中にジョージア工科大学の研究者であるPeter G. Sassone氏が1980年代後半に行った研究に興味を
1985年、Sassone氏はアメリカの主要な5つの企業における20のオフィスについて
労働者の生産性について調査
当初の目的は
近年企業に導入され始めたコンピューターが、いったいどれほどの生産性向上をもたらしているのかを測定すること
しかし、すぐにSassone氏は研究方針の転換を余儀なくされた

Sassone氏
「私が収集したデータと分析により、オフィスにコンピューターを導入する際のコストに関する、ある重要な洞察が得られることに気づいた」
オフィスの生産性を測定するにあたり、Sassone氏は個別の労働者の総合的な生産性だけでなく
業務を遂行するスキルについても測定
調査を行う中でSassone氏
「社内で熟練した技能を持つ専門家やマネージャークラスの人材が、膨大な時間を『より業務スキルが低い労働者でも遂行可能な単純なタスク』を処理するために費やしている」
いったいなぜこのような現象が発生しているのか
Sassone氏はさまざまな要因を特定
そして企業内の専門家が単純作業に追われるようになってしまった大きな原因として
生産性向上のために導入されたコンピューターシステムの導入があった
新しいコンピューターの導入により、これまで専門のサポートスタッフを必要としていた細々とした管理業務について
サポートスタッフの助けを借りなくても専門家やマネージャーが遂行できるように
結果としてコンピューターの導入はサポートスタッフの雇用を削減してコストカットを企業にもたらした一方
専門家やマネージャーが管理業務に割く時間を増大させた
つまり熟達したスキルを持つ労働者が本来注力するべき業務に費やす時間が減り
代わりにこれまでサポート部門が行っていた業務の一部を行うようになった

Sassone氏
専門家が熟達したスキルを必要としない業務を行っている事例として
マーケティング部門の専門家は、1週間に1日以上の時間をプレゼンテーション用のチャートやグラフ作成に費やしている
銀行家が顧客との間に発生しているルーチンタスクを処理するのに、1日の業務時間の25%以上を費やしている
専門家が集中して仕事に取り組める時間を奪う単純業務の比率はコンピューターが企業に導入された時点から増大
さらにSassone氏は一歩踏み込んで財政的見地から
「コンピューターの導入によるサポート部門の削減と、専門家が集中してタスクに取り組める時間が減少する」
というトレードオフが妥当かどうか検討
その結果
「サポート部門の削減はコスト的に見ても損失がある」

サポート部門を削減することである程度の人件費が節約可能ですが
高レベルな従業員の生産性を低下させることはサポート部門削減のメリットを上回る損失をもたらす
Sassone氏は研究対象にしたオフィスについて
サポート部門の人員を増やす一方で専門家やマネージャー部門の人員を少数削減しても、現在と同等のアウトプットが可能だと発見
サポート部門の人員を増やし、専門家やマネージャーが専門的な仕事に集中できる時間を増やすことで、高い給与水準を持つ専門家やマネージャーの割合を減少させることが可能
また対照的に増加するサポート部門の従業員は比較的給与が低いため、従業員再編によって従業員の総人数が増えたとしても結果としてコスト削減になる
「典型的なオフィスにおいては、スタッフを再編して専門家の生産性を高めることで15%のコスト削減になります」

Newport氏
「発達したテクノロジーの導入は、それだけで組織が効率化できるものではありません。専門的なスキルの持ち主が、いかに重要な仕事に注力できるようにするかを考えた組織作りが大切です」

・・・だよね~
今日も雑務に追われてる

今日は~
ワイルドアイビー/Cymbalaria muralis

盛夏の、お姿
わっさわさ


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