2021年5月3日月曜日

下水に余計なモノを流すと

 実験!カップ麺の汁 流しに捨てた驚きの結果
・・・まあ、ほぼ予想通り
オーソドックスなやり方としては、古布や新聞に吸い取って、乾燥させてから燃えるゴミとして捨てるとよいだろう
食べて下水道の負荷を減らすという方法もある
大津市下水道局
「カレーの場合、最後はチャーハンにして琵琶湖を守ろう」
鍋についたカレーを水で洗い流してしまうと油分を含んだ水が排水口から出ていく
そこで
「ご飯を投入してチャーハンなどにすれば、直接下水に流すことなく、琵琶湖にやさしい!」と訴えている。カップ麺の残り汁についても、ご飯を入れて食べる、雑炊にするなどお腹に入れてしまうこともできる

・・・基本、カップ麺はたべない
かわりに袋麺
使うスープの素は1/2くらい
残ったスープの素は他の料理に使う
入れるお湯は麺が浸る+αくらい
汁が少なく全部飲んでもイイかな?ってくらい
・・・やっぱ体にはマズい?
カップ麺の時は・・・汁を他の料理に使うか・・・
・・・下水に余計なモノを流すと
処理場の負荷が大きくなる
それを処理するには
処理能力を上げる
お金がカカる
・・・みなさんの納める税金・下水道料でっせ
・・・雨水はソレゾレ地下浸透・貯めて使用させられるような・・・

今日は~
オウレンシダ/Dennstaedtia wilfordii

4月の半ば
少し株が大きくなった
もっと増えねえかな

0 件のコメント:

コメントを投稿