2021年5月5日水曜日

より貧しく

 このほどアイルランドでボランティアグループの女性が撮影した、路上で炊き出しを食べる4歳の幼い女児の写真が人々の涙を誘っているThe Sunなどが伝えた
アイルランドの首都ダブリン郊外にあるバリーマンの仮設住宅の近くでは、毎週日曜日に地元の有志が集まってホームレスの人や貧しい人たちのために炊き出しを行っている
このボランティアグループBallymun Soup RunのFacebookで4月11日に投稿された1枚の写真が人々の関心を集めた
写真にはプラスチックケースに座って、路上で炊き出しを食べる4歳の女児の姿
地元メディアDublin Liveによると女児は家族と一緒だったようだが、彼女が食べていた炊き出しはその日唯一口にした食事だという

Facebookの投稿
「こんな状況になってしまったのは政府の責任である」
「彼らにとって、炊き出しを食べるのが当たり前の生活になっていることが悲しい。(仮設住宅は)炊事する場所がないためこの子の母親には他に選択肢がありません。だからと言って毎日ファストフードだと子供の体に良くないし、それに彼らにとってそんなに安いものでもありません。本当に悲しすぎます。」
この投稿に胸が締め付けられる思いをした人たちから悲しすぎる、とのコメント
他にも政府に対して次のような怒りの声を向ける人もいた
「政府関係者は恥を知るべきだ。もしみなさんのような素晴らしいボランティアがいなかったらホームレスの皆さんはどうなっていることやら。皆さんに感謝します。」
「こんなキッチンがない仮設住宅に人々が住んでいて、一方では空いているアパートや空き家があるのをみると心が痛むよ。」
また女児を撮影したボランティアの女性は、メディアのインタビューに
「本当に言葉が無かった。政府はいつになったら十分な対応をしてくれるんでしょうか」と
The Sunによると、アイルランドでは今年1/25から31日の1週間で8313人のホームレスが確認され、2014・7月以来232%の増加
また仮設住宅で暮らす約3分の1が子供

・・・ドコでもある
富は富める方に集まり
持たざる者はより貧しく
制度的にコワれてるシャバ
ソレを象徴するのが
仮想通貨じゃないかと
単なるコード?テキスト?の塊が
$数百とか
どう考えても異常
コレに血道をあげるとか・・・

今日は~
セッコク/Dendrobium moniliforme石鎚達磨セッコク

仕立て直し
かつてはワサワサ咲いたけど
トボりそう
なんで仕立て直し
なんせ、?年イジってなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿