2021年5月24日月曜日

山へ2105

昨日

久しぶりに山
早い梅雨・の晴れ間
今年は?山の幸がイツでるのか読めない
まあ、破竹が出始めたし・・・
で・取り合えず行ってみた
結果は、びみょう~
クサソテツ(コゴミ)はほとんど開いてたけど
日陰に太いやつが
そこそこ量が採れた
これで終わり?


ヨブスマソウ(通称ウドブキ)はタッパは短いけどまあまあ出てた
まだまだイけそう
ネマガリダケは少し早い?3本だけ・・・なさけない
これから期待
本命のウド・・・なかなか出会えなかった
やっと見つけたが、まだ出たばっか
見つからない訳だわ
まあ、来週か再来週?

根曲がり竹・ウドブキ・ウド(友人が数日前に別に採ってきたのを含めて)
+サバの水煮+豚スライスで味噌仕立ての、うどん
箸が止まらない

コゴミ・ウドブキはおひたし
ウドブキは初物
採れたてなんで、柔らかく・アクを感じられなくタまらない
身も心も洗われた気が・・・

また時間を作って来なくては・・・





番外
エノキダケ
タブン雪の下で冬を越した
採ると・・・手の中でクズれた


0 件のコメント:

コメントを投稿