2023年2月15日水曜日

大地震で幅約300mの谷が・・・

シリアと国境を接するトルコ南西部のアルトゥノジュ地区
緑豊かなオリーブ園が先週のトルコでの大地震で真っ二つに割れ、幅約300mの谷が出現
とがった岩肌をむき出し砂色の峡谷を思わせる割れ目は、深さ40mル以上に達する。
マグニチュード7.8の地震によりシリアとトルコの両国で合わせて数万人が死亡
複数の市街では全域が崩壊

亀裂の近くに住む男性
地震発生時に「信じられない轟音(ごうおん)」が鳴り響いた
「戦場のような音で目が覚めた」
もう少し亀裂の位置がずれていれば1000棟の家屋が立つ町の中央部が地割れに巻き込まれていたかもしれないと
トルコは複数のプレートの境界をまたぐ地域に位置するため、強い地震が起こりやすい
M7.0以上の地震に見舞われたのは過去25年間で7回
しかし今回ほど多くの死者が出た事例はこれまでにない

・・・数mズレるのは、よくあるけど
巾300mってのは・・・
被害が大きすぎて
支援がママならない?
で治安も悪化
大変

0 件のコメント:

コメントを投稿