2022年10月8日土曜日

親バカ

アフリカ東部ウガンダのヨウェリ・ムセベニ大統領(78)
自分の息子のツイートをめぐり、隣国ケニアに謝罪

カイネルガバ氏は3日~4日にかけて挑発的なツイートを投稿
中にはケニアとウガンダの統合を持ちかける内容もあり、ケニアの首都に言及して
「私の軍と私で、2週間あればナイロビを占領できる」
「統合は必須だ! 栄誉ある男なら、こんな人工的で植民地的な国境はもう許せない。我々の世代に男がいるなら、こんな国境は陥落しなければならない!」

ムセベニ大統領は5日、公式サイトに声明を掲載
「ムフージ将軍が投稿したツイートについて、ケニアの兄弟姉妹に許しを乞う」

一連の発言はSNSでケニア国民の怒りを買った
カイネルガバ氏は事実上の軍のトップ
父が選んだ後継者とみなされており、4日に陸軍司令官を解任された
しかしウガンダ国防省の発表によると
カイネルガバ氏は後に中将から大将に昇格
今後も特殊作戦担当の大統領上級補佐官にとどまる

ムセベニ大統領は息子の昇格を正当化
カイネルガバ氏は発言に過ちがあっただけで、職務に過ちはなかったと強調
「将軍はほかにも多くの前向きな貢献をしており、これからも貢献できる」
カイネルガバ氏を「情熱的な汎アフリカ主義者」と

カイネルガバ氏はSNS上の過激な発言で知られる
イタリア首相に就任する見通しの極右政治家ジョルジャ・メローニ氏について
花嫁に迎える対価として牛何頭を提供するかとフォロワーに問いかけ
「私なら今すぐアンコーレ牛100頭を彼女に与える! 怖いもの知らずで真実だから!!」

・・・ムフージ将軍
プーさんに、い・ん・す・ぱ・い・あ  された?
しかし大統領も親バカ
ムフージ将軍が、まともにウガンダを統治できるとでも・・・
・・・そういや日本でも・・・

今日は~
アガベ ポタトラム/Agave potatorum雷神

極一般的なコ
なんだけど
イカニモなアガベ
前からホしかったが・・・
9月末
非常に、お安かったんでゲット
早速、植替え
鉢から抜くと
なんと子が・・・
らっき~・だけどメンドウ

しょーがないので2鉢に
ちゃんと巻いてたハッパの跡が
しっかり出てる








子のハッパが細い
ホントに雷神?


0 件のコメント:

コメントを投稿