2022年10月27日木曜日

きのこ採り

 先日
お久さのキノコ採り
林に入ってすぐ
枯れた木の根元にナラタケの株物
まだ開く前で小さい
ちょっと黄色っぽい
若い?ナラタケでは、こんな色合いのコも
早いけど次に来れる時には腐ってるんで採る
幸先がいいんでテンションがアがる

少し行くと
チャナメツムタケ
汁ものとか、煮物に
濡れると傘にヌメり
ナメコとは違うウマ味が
このコはこれから出てくるんだけど
枯葉が積もると見つからない
なんで今のうち
そこそこ採って次に
枯れ木にムキタケ
手が届かないとこにも
くやしい
やはり、そこそこ
アチコチごそごそするも
なかなか見つからない
やっぱ、なんか変
採れるトコではソコソコ採れるけど
後が続かない
そのうち山のほうからゴロゴロ
なんかポツポツ降ってきたし
早いけど撤収
まあ採れはしたけど
不完全燃焼というか・・・
もう少しで林を出るとこで
見たことのないキノコが群れてる
これ、図鑑ではみたことがあるような・・・
たしかシメジんとこあたりで・・・
大き目、シッカリしてるし
喰えたらラッキー
とりあえず採る
・・・よい子はマネしないように

帰ってから調べると
カヤタケ・・・っぽい
ほぼ確定
ってか、それしかないでしょ
で、喰った
絶対ダメなやつ

当地では毒キノコでも
キノコによっては喰う知恵?がある
好者は
サシミで喰って
舌がシビレるのが最高・・・って
・・・絶対ダメなやつ




0 件のコメント:

コメントを投稿