2021年8月9日月曜日

昨今のUSB

USB Type-Cは,よ~分からんって人は多いと
その中でも給電規格のUSB PD、映像表示のDisplayPort Alternate Mode、そしてデータ伝送のThunderboltあたりが???だと

Thunderboltは、外付けドライブやディスプレイとの接続に用いる規格として2011年に登場
MacBook Proに採用されたのが始まり
最新バージョンであるThunderbolt 4はIntelの第11世代Coreプロセッサ(コードネーム:Tiger Lake)に統合されている
つまりCPU側でサポートするようになったので、今後はWindowsでも一般的になっていくはず
WindowsでもThunderboltに対応したUSB Type-Cポートを備えたPCは増えつつある
もともと別のコネクタ形状だったThunderboltだが、2015年に登場したThunderbolt 3でコネクタにUSB Type-Cを採用したことで話がややこしくなった
作る側からすると共通の部材が使えてコストを下げられる利点はある
使う側からすると実際に試すまで分からないのでコマる

ここで仮に
USB Type-Cはデータ転送と給電、Thunderbolt 3は映像信号伝送などと役割がはっきり分担されていれば、(便利か否かはともかく)分かりやすかったかも
実際は守備範囲が被っている上、どちらかが完全な上位互換というわけでもない
対応非対応以外に対応しているが速度が遅いといったことも
またケーブルについても、USB Type-Cケーブル自体、USB 2.0だったり3.xだったりとバラバラで転送速度などの差があるところに、Thunderbolt 3はケーブルの長さによって挙動が異なるというややこしいヤツ
しかし昨年(2020年)、Thunderbolt 3の後継であるThunderbolt 4が登場したことで、こうした混乱はようやく解消?
Thunderbolt 4では、現行のUSB Type-Cでできることが全部できるように
Thunderbolt 4ケーブルは全部入りのUSB Type-Cケーブル
USBについても、従来のUSB 3.x系列から、その上位版であるUSB4へと進化している

で・USB4はThunderbolt 3と互換性があることをアピールしてるけど
ではそのThunderbolt 3の上位版であるThunderbolt 4とはどこが異なるの?
Thunderbolt 3は、USB4のcompatible(互換性あり)とされている
compliant(準拠)よりも弱い表現?
・・・なんかヤな予感

USB4とThunderbolt 4ケーブルの違い
USB4は、転送速度は20Gbpsと40Gbpsの2種類がある
USB PDも、最大100W(5A対応)の場合もあれば最大60W(3A対応)の場合もある
映像信号はひとまず1画面に出力できれば、解像度についての規定はない
つまり仕様に幅があり、最低限のスペックを満たしていればUSB4
で、USB4ケーブルでも仕様はどれも同じではない
転送速度だけは20、40などとコネクタ部に明記されているけど
それ以外は外観で判断する方法はなく、パッケージなどを見るしかない
パッケージには詳細なスペックが書かれているが、ケーブル側には記載がないため、取り出した瞬間に分からなくなる
これに対してThunderbolt 4
転送速度40Gbps、USB PDは最大100W、映像信号は4K解像度の2画面出力と、USB4の最上位スペック
つまりUSB4の規格の範囲で考えうる最上級のスペックを持ったケーブルが、Thunderbolt 4
・・・要はThunderbolt 4を買っとけ

正確には1つだけ、USB 3.2 Gen 2x2での転送をサポートしている場合とそうでない場合がある
これが問題になるのはかなりのレアケース
Thunderbolt 4ケーブルを常備しておくと、トラブルの切り分けに非常に重宝
もし手持ちのUSB Type-Cケーブルでデバイスを接続して上手く動作しなかった時に、Thunderbolt 4ケーブルに交換して動作すればケーブルが原因
そうでなければデバイス側の不具合である可能性が高い

Thunderbolt 4ケーブルは安いものでも3千円前後
長いタイプは1万円弱
充電だけにしか使わない用途にまでThunderbolt 4ケーブルは・・・
また(Thunderbolt 4ケーブルに限ったことではないが)、一般的にグレードの高いケーブルはシールド性能を強化していることからケーブルが硬く太く、取り回しに難があることも多い

今日は~
多肉etc

7月のはじめ
小さい分かれたのや、外れたのを植えた

0 件のコメント:

コメントを投稿