2021年8月23日月曜日

インドでは

感染が広がるデルタ株、日本だけでなく世界中で猛威を
そのウイルスが最初に確認されたインドでは、ピーク時に比べ感染が激減
世界で猛威を振るうデルタ株が最初に確認されたインド
4月下旬に感染爆発が起き、あっという間に1日40万人が感染
街は酸素ボンベを求める人で溢れかえり、火葬も追い付かない状態に
しかし今では…

ワクチン接種1割でも人口7割に抗体
5月上旬をピークに、その後、激減
今では感染者数が一日、3万人台まで減っている
ワクチンを2回打った人は、いまだ人口の1割ほど
なぜここまで感染者数が激減したの?
ニューデリー近郊に住む 中村ゆりさん
「一番大きな影響はロックダウンかなと思いますね。各州全体的に実施されたんですけど、かなり厳格にロックダウンを行うので、そこで一気に感染を封じ込めて徐々に緩和していくと」
インド政府の専門家会議のメンバー、アミット医師
「インド全体の抗体保有率が70%という結果がでました。インドが“集団免疫”を獲得したことを意味します。(感染者の激減は)これが一つの理由になっているでしょう。」
インド政府が6月と7月に行った調査によると、主要な8州で70%以上の人に抗体が確認された
「インドではこれまでに40万人が亡くなったと報告されています。しかし実際の死者数は不明です。もっと死者は出ていたでしょう。報告よりもずっと多かった可能性が高い。」
アメリカの研究機関は、インドのコロナウイルスによる死者は公式発表のおよそ10倍にあたる340万人から490万人に及ぶ可能性が高いと発表

元大統領府報道官 アチャッタ・ダッタさん
「夫と母はまったく何も治療を受けられませんでした。とても惨めでとてもつらかった。」
その後、家族全員の陽性も判明し呼吸困難に陥った姪のため酸素ボンベの確保に奔走
「今でも毎日家で話します。(家族を救うために)何をすべきだったのか。これは生き残った者が感じる罪悪感です。できる限り早くワクチンを打ってください。これが唯一のコロナと闘う方法です。」
インドでは感染爆発で孤児が増加。首都圏だけで5640人の子どもがコロナで両親のどちらかを失い、273人の子どもが両方を失った
アミット医師
「インドから学んでください。自然感染で集団免疫を獲得すると大きな犠牲を払うことになります。絶対に参考にすべき方法ではありません。パンデミック下ではリーダーシップが非常に大切です。政府が信頼を取り戻したうえで(国民と)感染対策を実行すること、それがこのパンデミックと闘うための唯一の道なのです。」

・・・リーダーシップねえ
これ新しい強力な変異株がでたら
また同じことが?

今日は~
ユーフォルビア キリンドリフォリア トゥビフェラ Euphorbia cylindrifolia ver.Tubifera

6月に開花
ところで
去年は夏にはハッパが全然なかった
今年はハッパが残ってる
これ、どうなん?

0 件のコメント:

コメントを投稿