2021年8月7日土曜日

内燃機関は・・・

 ホンダが今年度から開始した55歳以上の従業員の退職・転職を優遇する制度に
電動化や自動運転といった次世代技術CASE(ケース」への対応が急務となる中
希望退職の実施を機に技術者などの世代交代を急ぐ
次世代技術をめぐる競争が激化する中
自動車業界ではこれまでとは異なる技能を持つ人材の確保が課題
今後、他の自動車メーカーの間でも同様の動きが広がる?
同社は2040年に世界で販売する全ての新車を電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)とする計画
技術革新は急務
高齢社員の退職で現場が若返り、新しい専門性を持つ社員の活躍の機会が増えると判断

・・・方向としてはアリ・・・かな?とも見える
ただ、EUのEV車シフトが
内燃機関の開発がデキなくなってるせい?
とも感じる
内燃機関って今だにヨ~分からん部分があってハッキリ言ってメンドくさい
そういうコトがデキなくなってる?とも
新規参入もムズかしい(かの国とか)
それを捨てる?のは・・・
ヤめた方が、かの国なんかに?
逆に、よ~分からんから燃焼って面白い
まだまだ、いろいろ未知の可能性が
例えば
メタンと酸素の混合ガスの燃焼時に生じる衝撃波を推力に変えるデトネーションエンジンシステム(DES)とか
よ~分からんけど
エンジンとして成立する為には
連続して衝撃波を安定して発生させて~とか?

ググると高熱効率内燃機関だとか
RDEは極超音速で衝撃波を伴い伝播する燃焼波 デトネーション波を
極めて高い周波数(1~100kHz程度)で環状流路または円筒流路を持つ燃焼器内に発生させて推力を取り出すエンジン
デトネーション波の伝播により
混合促進・化学反応が短距離で完結
機械的圧縮無しに予混合気を自立圧縮することが可能
RDEをロケットエンジンに応用すれば、化学エネルギーをより完全に利用可能な、小型で高性能な宇宙推進エンジンを~
暴論すれば
吸気・圧縮工程なしに爆発・排気・・・
あれ?2サイクル
じゃなかった
連続だからサイクルはない
単に燃料・酸素を供給してるだけ
・・・おバカ

今日も~
きのこ

5月の終わり
梅雨の風物詩

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