2021年8月22日日曜日

約550頭の羊が落雷により死亡


2021/8/9ジョージア南部ニノツミンダにあるアブル山(Mount Abul)
ニノツミンダの副市長アルタヴァズ・トノイアーニ氏(Artavaz Tonoiani)
一帯はタムボフカ(Tambovka)という村から約5kmに位置する牧草地で当時は1500頭の羊が放牧されていた
アブル山付近はその日、激しい雷雨に見舞われており、現場にいた羊飼いは
落雷は2回で、羊が倒れた。自分も意識を失ったが、無事だったと
「落雷によりこれだけの数の羊が一度に死亡するケースは初めてだ。所有者への救済についてはまず調査委員会を設置し、悪天候と羊の死の関連性をしっかりと調査したうえで考えたい」
「500頭を超える羊の死骸をどうするのかについても検討が必要」

一地元メディア
「1頭の羊の市場価格が350ジョージアラリ(約12350円)であることから、被害総額は19万ジョージアラリ(約670万円)ほどになるだろう」と推測

ちなみに2019年には米テキサス州で、雷の直撃を受け牛23頭が即死
また規模が大きいものでは2016年、ノルウェー南部で323頭のトナカイが落雷で命を落とした

・・・2回の雷でこんだけ?
多数の雷撃?と思ったけど
隠れるトコがない放牧地だったせい?
コワいわ

今日も~
水芭蕉

近影
雨の後、熱くなってきたんで涼し気な画を

0 件のコメント:

コメントを投稿