2020年12月19日土曜日

時ならぬ大雪

 2020/12/14夜からの寒波で大雪に見舞われた兵庫県北部。新温泉町
多発した倒木で複数の道路が寸断4集落34世帯が孤立状態
同町東部の山間部で13世帯が暮らす数久谷集落(同町歌長)
12/16午後2時半ごろから停電、町道沿いで樹木や電柱が倒れ道をふさいだ
一部の倒木は住民が撤去したが傾いた電柱や倒木は17日夕方になってもそのまま
同集落の区長、西村行雄さん(67)
「この一帯は豪雪地域なので、多少の停電は慣れているが、こんなことは初めて。集落には農家が多く食料には困らない状況だが、氷点下近い夜間は暖を取るのに一苦労」
暖房器具で使えるのは石油ストーブのみ
明かりはろうそく
就寝時はカイロを布団に詰め毛布を5枚ほど重ねる
雪が窓をたたく音や、雪の重みで竹や樹木がしなる音が聞こえ、眠れないこともある
インターネットや電話もつながりにくく、情報はラジオ
西村さん
「何とか車で移動できるようになってほしい」

・・・激情化した、お天気のせいで豪雪地でなくてもドカ雪になる昨今
ドコでも準備はしとかないと
やっぱ豆炭のコタツ、アンカとか、煮炊きもできる石油ストーブとかほしい
LEDもあるけど、寒いと電池の容量が落ちるから灯油のランタンも
車のEV化が云われるけど
停電したんじゃ・・・
エネルギーの供給が電気1つになっちゃった時どうなんの?

関越道では雪で大渋滞
・・・山じゃないけど引返す勇気?が大事かも

今日は~
サザンカ

毎年、雪で折られるのでデカくなれない
細々咲いてる

2020/12/20 修正

0 件のコメント:

コメントを投稿