2020年12月13日日曜日

あの国で一人芝居

あの国で
秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の最側近の沈載哲(シム・ジェチョル)法務部検察局長
憲政史上初の現職検察総長懲戒で1人で情報提供者・告訴人・検事・判事・証人の5役を・・・

12/10に京畿道果川市の法務部庁舎で開かれた法務部懲戒委員会に5人の懲戒委員の1人として出席し判事役を演じ
職権で沈局長(自分)を証人として採択
12/15に予定される懲戒委第2回会議では証人役
尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長に対する懲戒の必要性について、直接証言を行う予定
沈局長はこれまで秋長官が主張してきた法務部側の論理に基づき、尹総長を強く批判するとみられる

これに先立ち、沈局長は尹総長の懲戒理由で重要事案に数えられる判事文書について、自分で法務部に提供し情報通報者役を演じた
沈局長は今年2月、大検察庁の反腐敗強力犯罪部長として在任中、問題の判事文書について報告を受けた後とても怒ったと・・・
それから8カ月後の今年10月、問題の文書を秋長官に報告したとされる

それを土台として、秋長官が尹総長の職務を停止
懲戒を請求し大検察庁監察部を通じ尹総長に対する捜査を依頼
すると沈局長は法務部の実務を指揮し、自ら告訴人役検事役を演じた
現在沈局長には大検察庁監察部が判事文書を作成した大検察庁捜査情報政策官室を家宅捜索した過程で検事らを指揮した?

ある検察関係者
「情報提供者が検事役、判事役になり、今度は証人として出てくる懲戒委が正常なものかどうか分からない」
ある弁護士
「証人が懲戒委員として入っていたこと自体が矛盾だ」
沈局長は今年初め、ある葬儀の席で「チョ・グク嫌疑なし」を主張
後輩検事から「あなたは検事なのか」

・・・いやはや、なんとも・・・
文さんとか秋美愛さんとか、政権が変わるかもって考えられない?
そしたら自分は・・・歴代大統領の末路をたどるのね

その対策?
12/10与党共に民主党、国会本会議で
文在寅(ムン・ジェイン)大統領
「新年初めの公捜処の正式な発足を期待する」
法成立から1カ月で発足させる意向
・・・すばやい
改正案の骨子は野党が反対する人物も公捜処長に任命できるよう野党の公捜処長拒否権を削除
野党の拒否権は公捜処の政治的中立と捜査の独立性確保のための最小限の仕組み
さまざまな違憲の疑いにもかかわらず、公捜処が正当性を主張できる唯一の根拠だった
昨年末に与党
「野党が反対する人物は公捜処長になれない」
と公捜処法改正を推し進めた
しかし国会で多数議席を占めると一変した

6月に民主社会のための弁護士会(民弁)が要求した通り、公捜処の任命検査要件を現行の弁護士資格10年から7年に緩和
裁判、捜査、調査の実務経歴を5年以上必要としていたのも削除
裁判所や検察での経験もない民弁の弁護士が大挙して公捜処の検事に任命される
検察出身者は公捜処の検事定員の半分を超えられない
捜査官は市民団体出身者が務めることになりそう
民弁の弁護士が公捜処を掌握すれば民弁検察が登場

民弁は文政権が設置した積弊清算委員会などを掌握し色々ヤらかした?
公捜処の検事になれば、検察が捜査している青瓦台の蔚山市長選工作、柳在洙(ユ・ジェス)元釜山市経済副市長の汚職隠蔽、月城原発1号機の経済性評価事件などを強制的に移管させ、もみ消す?かも
一度公捜処の検事になれば最長9年までポストが保障
政権が変わっても民弁の公捜処検事と市民団体出身の捜査官はそのまま残る
次の政権が文政権の不正に気づいても民弁公捜処がいくらでも捜査妨害できる
民弁出身の崔康旭(チェ・ガンウク)開かれたウリ党議員は、公捜処の捜査対象第1号として、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長を名指し
現政権の不正を捜査すればただでは済まないという・・・

そこいくとアメリカはまだマトモ

・・・え~っと三権分立って・・・検察官の独立性を侵すことは三権分立の侵害
・・・あと後ろ向きのコトにコだわる
で・先に進めない
新型コロナワクチン確保も保身に一生懸命で忘れてた?かも・・・

で・大統領に対抗しようと考えるな…与党、尹錫悦検察総長の自主的辞任求め一斉に圧力
2020/12/17青瓦台の姜琪正(カン・ギジョン)元政務首席秘書官
「行政訴訟や執行停止申し立ては本人が不服な場合、それを争う手段なので可能だ。しかし、尹総長は大統領との争いであることを忘れるべきではない」
「本当に大統領と争いを続けるのか、その点について、尹総長が選択すべき問題だ」
・・・上から目線
自分がナニを言ってるのか、ワかってる?

2020/12/24ソウル行政裁判所
尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長の停職2カ月の懲戒処分に対する執行停止の申し立てを認め総長職への復帰決定を下した

今日は~
マスデバリア フロリブンダ/masdevallia floribunda
9月にミズゴケ植えにしたけど
やっぱ管理しにくい
ミズゴケがなかなか乾かない
で11月にコケ植えに変更
すでに花のツボミが開きかけてる
蛮行?

2020/12/19
加筆

2020/12/\24
加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿