2020年9月7日月曜日

日本は破産しない?

 日本政府は破産しない。破産の1秒前に大逆転が起こるから?

久留米大学商学部の塚崎公義教授は、日本政府は破産しないと考えています。しかし、世界中の投資家が日本政府は破産すると考えて日本国債の売り注文を出したら、どうなるのでしょうか。日本政府は破産するのでしょうか。その瞬間に何が起きるのか?

日本政府が破産すると考えた投資家は、日本国債の売り注文を出すはずです。彼らが売るものは、今ひとつあります。日本政府の子会社が発行している日本銀行券という紙切れです。彼らは、日本銀行券をドルに替えようとして、ドルの買い注文を出すでしょう

金融の怖いところは、皆が倒産すると思った借り手は、皆が融資を引き揚げるので本当に倒産する、というところです。健全な銀行が取り付け騒ぎで倒産することもある

したがって、ひとたび売り注文が増え始めると、売りが売りを呼んで暴落が止まらなくなる可能性があります。売り一色で取引が成立しないかもしれません、それを予想した投機家たちは、日本国債や円をカラ売りするかもしれません。先物を売却するかもしれません。売り注文の額は、発行済み国債の残高を上回るかもしれない

そんな時に、最後の買い手として登場するのが、政府と日銀。政府は、$1兆を超える外貨準備を持っています。これを用いて暴落している円を買い支えるとします。\300/$くらいで取引が成立したとしましょう。市場に巨額のドルが供給され、市場から巨額の円が回収されます。

日銀は、市場から回収された分だけ市場に資金供給をしなければなりませんから、暴落した国債を大量に購入するはずです。国債の価格は額面の3割程度で取引が成立したとしましょう。夕方になって市場が閉まり、人々は酷かった1日を振り返るでしょう。国債を持っていた投資家は、額面の3割で投げ売りしたので大損。

さらに悲惨なのは、外国人投資家でしょう。彼らは来日した時に$10を\1000に替えて額面\1000の国債を買ったはずです。それが、国債を\300/$で売り、それを$1に替えて本国に逃げ帰ったのです。

喜んでいたのは、国債と円をカラ売りしている投機家だけであったはずです。最も悲惨なのは、破産した日本政府だったと考えるかも知れません。しかし、そういうわけではありません。

日本政府は、\100/$で買って持っていた外貨準備のドルを\300/$で売却し、日銀は額面\1000の国債を\300で購入したわけです。しかも巨額に。

政府と日銀の連結決算で見ると、\100兆で買ったドルを\300兆で売り、その\300兆で額面\1000兆の国債を購入しているわけです。冷静に見ると、日本政府の借金はすべて綺麗に消滅しているのです。

・・・え?

本当に真っ青なのは、日本国債をカラ売りしている投機家でしょう。買い戻す義務があるのに、買い戻せる日本国債はすべて日銀が持っているのですから。

投資は自己責任ですから、投資家が損をしても政府が救済する必要はありません。ただ、何事にも例外はあります。銀行が巨額の損失を出して倒産されると困るのです。倒産しないまでも、自己資本不足に陥って自己資本比率規制を守るために貸し渋りを始めても困ります。

そこで、政府は銀行に無議決権優先株を発行させ、それを買い取ることで、銀行の自己資本を充実させるはずです。銀行が将来儲かったら、優先株を買い戻す、という条件にしておけば良いでしょう。それにより、銀行の倒産や貸し渋りが防げて、金融市場の混乱が実体経済に波及することが防げるわけです。

過去、政府が借金を返済できずに破産(事実上の破産を含む)したケースでは、ドルを借りていた場合がほとんどです。政府が外国からドルを借りていると、外国から一斉に返済を要請された時に大変困ったことが起こります。最初の$1を返済することは容易でも、そのためにドルを買うのでドルが値上がりし、$2目の返済は$1目の返済より厳しくなるのです。返済用のドルを買うたびにドルが値上がりしていくと、最後の$1を返済するために必要な自国通貨が巨額になり、倒産してしまう、ということが起きかねないわけです。

しかも、外国の貸し手はそれを知っていますから、政府が破産するかもしれないという噂を耳にした途端、他の貸し手が回収し始めるよりも先に回収しようとします。したがって、外貨を借りていると、危険なわけです。

外貨を借りている政府は、「危ない」という噂が立つと、実際に返済要請が来て本当に危なくなる可能性があります。一方で、自国通貨を借りている政府は、本稿が示すように、「危ない」という噂が広まれば広まるほど債務が減るのです(笑)。

外貨を借りている政府と自国通貨を借りている政府では、このように決定的な差があるので、「過去に倒産した外国政府よりも、日本政府の債務負担は重い(債務残高のGDP比が大きい)から、日本政府も破産するだろう」といったことにはならない?

・・・う~ん

市場から円が回収されるんでハイパーインフレもない?

ただ人がブツや外貨に奔ったら?

今日は~

ディスコレア エレファンティペス/Dioscorea elephantipes


もう芽がでてハッパが

去年もそうだったけど早くね?

改名
アフリカには他に数種のディスコレアがあるんで

0 件のコメント:

コメントを投稿