NTTドコモの電子マネー決済サービスドコモ口座を利用した不正な預金引き出しが見つかった問題に関連し、高市早苗総務相は9/15の記者会見で、ゆうちょ銀行と提携する決済サービス業者12社のうち「(ドコモを含む)6社で被害が生じている」と明らかに。ドコモ口座以外の決済サービスでも同様の被害が判明したことで、今後も類似事案が拡大する可能性が高まった。
総務省のゆうちょ銀への聞き取り調査で判明。高市氏は「NTTドコモだけではないということだ」と述べ、ゆうちょ銀の口座を持つ人に向け、類似サービスでも不審な出金がないか確認するよう呼び掛けた。
ゆうちょ銀は、Kyash(キャッシュ・東京)でも被害があったと公表。9/14に新規登録とチャージ(入金)を停止したという。また、ペイペイも今年に入ってから計17件、約\141万の不正な引き出しを確認したと発表した。ペイペイと残り3社について、ゆうちょ銀はサービス停止の調整を進めている。
一方、NTTドコモは新たに23件、計\134万の被害を確認したと発表。一連の被害は計143件、総額\2676万となった
・・・個人のでない口座が〒にあるけど非常にメンドイ。入出金明細とか出るけど誰から入金があったのかは1つ1つの取引を確認しないとワかんない。振込にしても相手先データを入力・登録⇒暗証番号入力・承認(普通の金融機関ならココで終わり)⇒暗証番号入力・送信。ワンタイムパスワードにしても1発でワかんない、2ステップある・・・コレほどメンドクサイならネットの被害は少なかろうと・・・が他の支払いサービスからはザルだった・・・バカじゃん
今日は~
ミズギボウシ
8月の初め
毎年、盆花につかってる
今年は異常に熱いんで盆まで保つか不安だった・・・保った
2020/9/19
加筆・修正
0 件のコメント:
コメントを投稿