2020年9月18日金曜日

コロナワクチン事情

 ロシア開発のコロナワクチン スプートニクVウイルスの有害な変異促す危険性

ロシアは、国立研究所が開発した新型コロナウイルス感染症のワクチン「スプートニクV」について、最終段階の臨床試験が終了して効果が証明されるのを待たず、接種を開始する計画。世界の専門家は、部分的な効果しか持たないワクチンの接種が、ウイルスの有害な変異を促す恐れがあると・・・

・・・ブラジルがスプートニクV使うって・・・

新型コロナウイルスを含め、ウイルスはあらゆる機会に変異し得る能力があることが知られている。多くの場合は、人体にもたらす危険はゼロか極めて小さい。それでも一部の科学者は、効果が不完全なワクチンを投与することでウイルスに進化圧(選択圧)と呼ばれる圧力が加わり、悪い方向に変異しかねないと懸念。

イギリスのリーディング大学のイアン・ジョーンズ教授(生物学)「予防効果が完全ではないと、ウイルスがそこにある抗体を回避するようになり、やがて全てのワクチン反応を避けるような選択圧が生じてもおかしくない。ある意味で、出来の悪いワクチンは、ワクチンなしよりも始末におえない」

スプートニクVの開発者や資金提供者、ロシア政府当局者は、このワクチンは安全であり、2カ月間の小規模な臨床試験で効果が示されたと主張。ロシア政府は8/20、4万人を対象とするスプートニクVの大規模治験開始の計画を発表したが、その治験の結果判明前に、医療従事者など高リスクグループへの接種に着手することも明らかにした。

とはいえ、ロシアのそうした試験結果は、これまで公表されてきていない。西側の多くの科学者は結果に懐疑的で、国際的に認証された試験と規制のハードルを全てクリアしない中での使用には反対する姿勢。

アメリカ バンダービルト大学医学部教授で小児医療とワクチンが専門のキャスリン・エドワーズ氏「ワクチンの効果を確認したいところだ。われわれは(スプートニクVについて)本当に何も知らされていない」、一般論として、ワクチンがウイルスとどう戦い、阻止するのか、あるいは何らかの適応を強いるのかを巡るリスクは、常に懸念材料として存在すると。

アメリカ ハーバード大学のベス・イスラエル・ディーコネス医療センターに勤務する専門家ダン・バルーチ氏、新型コロナウイルスの変異率はHIVなどに比べるとずっと低いとしながらも、うまく働かないワクチンの使用は、多くの潜在的なマイナス要素をはらむと・・・

科学者らによると、細菌でも似たような進化圧が起こる。細菌を標的とする抗生剤に出会うと、抗生剤の攻撃を免れる能力を得て耐性を確保する。世界保健機関(WHO)は、耐性菌や耐性ウイルス、さらにどんな抗生剤も効かない細菌(スーパーバグ)の増加の問題を、世界の保健衛生や食料安全保障などでの最大の脅威の1つに挙げている。

ジョーンズ氏、ワクチンに起因するウイルスの変異はめったに起きるものではない。ウイルスが細胞に侵入して複製する能力を阻止するワクチンの効果が大きいほど、ウイルスが循環しながら免疫反応をすり抜ける方法を学ぶ機会は低下する。

「(ワクチンが)完璧に阻止機能を果たせば、ウイルスは侵入できないし、侵入できない以上、何も学べない」。しかし、侵入して複製ができる場合は「力不足のワクチンが何であれ、これが生み出す抗体を回避する選択圧が存在してしまうことになる。その結果がどうなるかは、誰も知らない」

で・かの 国 新型コロナウイルスのワクチン開発で、臨床試験(治験)が完了していない段階で市民数万人に緊急接種する。供給を確保したい外国からも関心が寄せられているが、専門家の間では安全性を懸念する声が・・・

中国は新型コロナウイルスのワクチン開発で、臨床試験(治験)が完了していない段階で市民数万人に緊急接種する。

中国は7月、中国医薬集団(シノファーム)傘下の中国生物技術(CNBG)および、バイオ医薬品シノバック・バイオテック(科興控股生物技術)SVA.Oが開発するワクチン3種類について緊急使用計画を開始。カンシノ・バイオロジクス(康希諾生物)6185.HKが4種類目のワクチンを開発中で、6月に中国軍での使用が認められた。

緊急接種の対象は医療、運輸、食品市場などの労働者。政府は接種件数などの公式データを公表していない。CNBGとシノバックは、少なくとも数万人が接種を受けたことを確認。CNBGはまた、同社が数十万錠を提供したとしている。同社のワクチンの1つは、1人当たり2、3回接種する必要がある。

中国は公的な職や高いポストに就く人々が率先して接種を受けることで、市民の支持を醸成しようとしている。シノバックとシノファームの最高経営責任者(CEO)や軍の調査責任者などが、早い段階で接種を受けた。

・・・ホント?

中国疾病予防コントロールセンター(CCDC)の安全性責任者、Guizhen Wu氏は今週、4月に接種を受けたと明かした。「今のところ、ワクチン接種を受けた人の中で新型コロナの症状が出た人はいない。今のところ(接種プログラムは)非常にうまくいっており、副作用は見られない」早ければ11月にも一部ワクチンが実用化できる可能性を示した。

CNBGも先週、接種後にリスクの高い国や地域を訪れた数万人の中から、感染者は1人も出ていないと説明。「明らかな副作用も皆無だ」

多くの西側諸国では、専門家が治験完了前のワクチンの緊急使用に反対している。長期的な有効性と副作用の可能性が把握できないからだ。

アメリカ ジョンズ・ホプキンス大学のワクチン研究家アンナ・ダービン氏、中国の緊急使用プログラムについて、コントロールグループと比較対照する標準的な治験を行わなければ効果の判断は不可能だとし極めて問題が多いと話した。


アラブ首長国連邦(UAE)は今週、シノファームのワクチンの緊急使用を承認した。中国のワクチンに外国で緊急使用の承認が下りるのは初めて。UAEは6週間前に治験を始めたばかり。高官らによると、治験の間、予想された軽い副作用は出たが、深刻な副作用はなかった。カンシノには複数の国々から打診があった。軍での使用許可が関心を呼んだという。カンシノからはコメント要請への返答が得られていない。

CNBG幹部は、複数の外国が実験段階のワクチン約5億回分の購入に興味を抱いていると。

アメリカのシンクタンク、グローバル・ヘルスのヤンゾン・フアン氏、「中国がこの逸話から、自国はパンデミックの原因ではなく解決役と見なされている、という物語を作り上げようとしているのは明らかだ」「トランプ大統領がアメリカ第一主義をとり、多くの国々によるアメリカ製ワクチンの購入機会をているだけに、この物語は皮肉にも一段と説得力を帯びるかもしれない」

アメリカではモデルナ、コロナワクチンの有効性70%超なら緊急使用を申請

イギリスではアストロゼネカの新型コロナウイルスワクチン臨床試験が引き続き中断

・・・今回のコロナウィルウス、なんか変異が早い?みたいだから。ワクチンが効くのか?

ある程度は・・・銭のあるトコが買い占め?戦略物資化?・・・意味ないような

ワクチンよりマスクって

オリンピックはムリ?強引にヤったらとんでもない事態に?

今日は~

フウラン/Vanda(Neofinetia) falcata松明


7月半ば

小さな流木に着けてたコ

外れかけてて仕立て直し

2020/9/20

加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿