2020年6月14日日曜日

新しい?ビジネスもでる

ぼや川より
貧乏に・なる秘訣なら・教えたる
・・・いや、知ってます・・・

持続化給付金事業の委託の不透明さが指摘される一般社団法人サービスデザイン推進協議会が入札に負けたけど、別の経済産業省の事業で
一般社団法人が広告大手の電通にほぼ丸ごと再委託
この事業は今月末で終了するキャッシュレス決済のポイント還元事業
2018年設立の一般社団法人キャッシュレス推進協議会が落札
登録店舗でクレジットカードなどで買い物をすると税込み価格の最大5%が還元
2019、2020年度に計\339億で事務を受託
事業の統括を担うはずのキャッシュレス推進協議会は運営統括の名目で電通に委託費の90%にあたる\307億で再委託
コールセンターや審査業務は電通から電通ライブを経由してパソナやトランスコスモスに外注
ここでも給付金と同じ面々が・・・

経産省にとって電通は別働隊として使い勝手がいい?
経産省元官僚の政策コンサルタント、古賀茂明氏
行政改革で公務員の数が減ったとして
「官が民に外注するケースは多く、広報を担う電通とは持ちつ持たれつの関係になりやすい」
再委託という形では表に出てこないので批判も受けにくい
東京都中央区のビルには給付金事業を受託した法人のほかに
経産省が電通に委託したさまざまな事業の事務局が入居
案内板には
中心市街地再生事業
商店街インバウンド促進支援事業etc
ビルを訪れた野党議員
「(このビルは)事実上の『電通公共政策部』だ。経産省と電通の仲の深さを示している」

・・・賃料・・・お高いんでしょうね~
人は理事とか秘書くらい?

電通にとっても政府は収益の柱を担う”お得意様”となりつつある
新型コロナウイルスの感染拡大による経済ショックが襲った2020年1月~3月期の売上高を業種別に見ると
官公庁・団体の伸び率は前年同期比70%増
業種別の売上高では、全15業種のうち10位⇒5位

・・・うらやましい
ウチもアヤかりたい
官って取りっぱぐれがないんだよね~

会計検査院OBで日本大の有川博客員教授
「国の事業で委託・外注が重ねられると、全体像が把握しにくいので利益の『中抜き』があっても分かりにくい」
「税金を使う立場である経産省は国民への説明責任を果たすべきだ」

で・まだまだ
一般社団法人 環境共創イニシアチブ
この法人の代表理事は一般社団法人サービスデザイン推進協議会の設立時の代表理事と同一人物
事業を電通に再委託する手法も同じ
定款の作成者名も経産省内部の部局で・・・
信用調査会社
電通が省エネに関する国の補助金交付事業を手掛けるためグループ企業やエネルギー団体とともに2011年に設立
構成企業
電通
電通ライブ
電通国際情報サービス
トランスコスモス
大日本印刷
etc

・・・またかよ

20206/12梶山弘志経産相 の国会答弁
2017年〜2019年度の3年
環境共創イニシアチブが国から受託し電通に再委託した事業は計35件 \160億
環境共創イニシアチブは新型コロナウイルス収束後の国内消費の喚起を狙う”Go To キャンペーン”の公募前のヒアリングも複数回受けてた
2013年当時の環境共創の定款をインターネットで調べると
作成者名は経産省の情報システム厚生課だった

・・・は?・・・

タイトルは”補助金執行一般社団法人(仮称)定款(案)”
作成者、タイトルとも一般社団法人サービスデザイン推進協議会の定款と同じ
一般社団法人 環境共創イニシアチブの業務執行理事は定款について
「なぜそうなっているかは分からない。調べたい」
電通との関係に関しては
「コールセンターやホームページの立ち上げなどを外注している。設立に経産省は関係していない」

・・・お国の仕事って
けっこう神経使う
たとえ少額でも
場合によっちゃ仕様にないコトでも・・・
なのに・・・コレで通るの?
で・電通
かつては入りたい会社№1だったことも
こうなると・・・
お役人様・センセイにハりついて忖度して
こうするとモウかりまっせって・・・コンサルタント
イロイロ・ムニャムニャ
っていうビジネスモデルを作ったってコト

2020/6/8電通副社長の榑谷(くれたに)典洋氏
「電通は広告会社ではない。(問題を解決する)ソリューション提供企業だ」

しかし借金持ちの国が、よ~でもない銭を大盤振る舞い
コロナのドサクダも・・・ちゃんす、メシのタネ・・・って
・・・梨下に冠を正さず・・って
はあ~末世だわ

今日は~
久しぶりにアジ、ワイルドアイビーの自生地へ
フウロソウ?
花は小さいけどイイ風情
シダ?
ドクダミもイイ味だしてる





アジアンタム?
いつもながら驚く



オランダガラシ





ミズバショウ
庭先なんですが







オニヤブソテツ
こんくらいカワイイと・・・






ワイルドアイビー
なかなか、こうはならない








0 件のコメント:

コメントを投稿