2011年6月12日日曜日

山菜

キヌガサソウ
本日、急きょ山菜採り
遅く出たんで何処も寄らずに・・昼飯(タンメン+チーズミックスのお好み焼き)は別・・現地に
ホントは別の目論見も・・・連休に見たカタクリが忘れられず種をイタダキに・・ひひひ
が~ん・・牛の放牧地になっており有刺鉄線で囲われてる・・立ち入り禁止
もしかして・・牛に喰われた?・・・ぼ~ぜん
シラネアオイ
気を取り直して崩落斜面にウドを採りに
コチラは期待を裏切らずジャストタイミング
ふぉっふぉっふぉ
途中家人が滑落のマネゴトをしましたが・・落ちても止まるトコで採らせてました・・コワかったけど面白かったと申しておりました
サンカヨウ
短時間でしたが肩にズシリとくる重みを感じて下山
途中コゴミ、ネマガリタケを少々
画は、お花がメインですが、最後にネマガリタケだけ載せときます
キヌガサソウは、お庭がもっと広ければ導入したいのですが
オートで撮ってますのでオシベの黄色が出てませんね
シラネアオイは崩落斜面なんで大きい株がありません

ネマガリタケ
安定した斜面だと一抱えの株があり、それは見事なんですが
サンカヨウはデカい群落でした
ネマガリタケは人の背の高さより少したかく、密生してはえるので夢中で採ってると方向が分らなくなります・・で毎年遭難騒ぎがあります
PS:2011/6/20
加筆

0 件のコメント:

コメントを投稿