2011年6月26日日曜日

梅雨時の庭

昨日のボヤ川から
何回も・畳変えたが・妻一人
ヤッパ・・新しいのがイイ・・ですね~
ほっほっほ

お庭も動いてますんで
イブキジャコウソウ/Thymus quinquecostatus
ほっとくと、いくらでも広がる・・で・間引いて刺激すると株の更新になり元気に
この辺はソコラの雑草・・ホントはコノ言葉使いたくナイけんど・・と同じですね
ホントにほっとくと・・老成した株は突然カレる・・ミグサイ
右上・・赤いポチはシロバナノヘビイチゴ/Fragarla nipponica

アサツキ/Allium schoenoprasum var.foliosum
花を撮ろう・撮ろうと思っていたら・・終わっちゃった
で・タネ?・・ネギぼうず?をアげときます





ソヨゴ/Ilex pedunculosa
どっちかってえと木姿や秋につく赤い実が美しいですが
実がつくのですから、当然花も咲きます
こんなん・・5mmのにも満たないような、ジミ~な花です
で・モンダイが・・学名
小文字で書くと・・ilex ~ 又は llex ~
さ~ドっちでしょう
Wikiでは普通最初の文字は大文字のはず・・ならiのハズ
ググるとiでもlでも検索できる・・・?
メンドクサイので深く追求してません

で・オマケ
アメシロです・・まだ巣?の中にカタまってるんで楽
巣からバラバラに出てしまうと大変・・昔クルミ園で灯油で湿らしたボロに火をつけて、アメシロ退治のバイトしたっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿