2022年11月22日火曜日

国策事業は・・・

アニメや日本食の海外展開を支援するために2013年に設立されたが、累積赤字額は¥309億に拡大
経産省は25年度に黒字転換させるとして存続をめざすが、財務省は組織の統廃合を検討

11/22に開かれる財務省の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会で経産省が新たな改善計画を示す
投資先の業績がコロナ禍で悪化したなどとして、従来の計画では24年度だった黒字転換の時期を1年遅らせる
計画の見直しは21/5に続いて2回目
今回も計画を達成できなければ財務省は組織の統廃合に踏みきる方針

CJ機構は、第2次安倍政権が成長戦略と位置づけた官民ファンドの一つ
今年3月時点で国が¥1066億、民間企業24社が計¥107億を出資
国が主導し、これまで計56件の投資を決めたが、ほとんどが失敗
代表例は、日本の映像コンテンツの海外展開
民間企業と共同でアニメ配信会社アニメコンソーシアムジャパン(出資額は10億円)や衛星放送会社WAKUWAKU JAPAN(同44億円)を立ち上げだが、動画配信大手のネットフリックスなどの台頭で失敗
国の出資分は民間企業に安く売却し、損失を出し事業は終了
この二つの事業を含め、コンテンツの海外展開での損失は60億円にのぼる

・・・国がカラむと・・・
最近、半導体で・・・
多分、ダメだろうな~

今日も~
ザクロ

今年は豊作
なんだけど・・・
バザーが取りやめ
今も木についてる
ウチじゃ、そんなに喰わないし・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿