2022年1月9日日曜日

貧乏人は・・・コメを喰え

 かつて、池田勇人さんが大蔵大臣時代
「貧乏人は麦を食えと」
今、食の世界市況が↑輸送費が↑¥が↓etcで
小麦価格が↑
パンを食べるよりコメを食べるほうが安い
できたら玄米
少量だけどビタミンとか良質なたんぱく質も摂れる
食の安全保障も・・・
今、経済的な安全保障が云われるように
ぐろ~ばりずむ で多くのモノが生き残った少数のプレイヤーに依存しがち
なんで、その少数のサプライヤーにナニかあると
一気に危機におちいる
さらに、グローバル=世界の物流に依存
なんで、今のように物流がおかしくなると・・・
多少高くても、供給者は多角化・地元化した方が

今日は~
今年の松飾り

去年の12/30作成
非常に寒く、雪もあったんで簡単に
おんべ以外は松とナンテンのみ+シュロ縄
今のドンド焼きでは
化学製品や金属はNG
買ってきたものは接着剤・針金etcがあるんで
そうした物をハズしてる
なんで自作だと
そうした物を使わなければイイんで楽

昨日は土曜日
水やり日だったけど
寒い
予報では今日はヌクヌク
で、今日に変更
正月は、なんちゃって水やりだったんで
タップリ

2021/1/10
加筆




0 件のコメント:

コメントを投稿