2022年1月3日月曜日

車に命預けます

Alphabet傘下の自動運転関連企業のWaymoが同社の自動運転システムと中国の自動車大手・浙江吉利控股集団の車両を統合したハンドルのないライドシェアサービス向けの自動運転車を発表
浙江吉利控股集団は自動車メーカー吉利汽車やスウェーデンに本拠を置くボルボ・カーズの親会社
Waypoint - The official Waymo blog: Expanding our Waymo One fleet with Geely’s all-electric vehicle designed for riders first
https://blog.waymo.com/2021/12/expanding-our-waymo-one-fleet-with.html

Future autonomous Waymo EV will have no steering wheel - 9to5Google
https://9to5google.com/2021/12/28/future-waymo-ev/

Waymo and China's Zeekr partner to develop driverless taxis | Reuters
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/waymo-geelys-zeekr-partner-develop-driverless-taxis-2021-12-28/

新たに発表された車両は、Waymoの自動運転システムWaymo Driverを
吉利汽車のZeekrの専用モデルに搭載したもの
ベースになっているZeekrは吉利汽車がモビリティを重視してスウェーデンで特別に設計したという完全電気駆動かつサービス車両用に特化したモデル
その最大の特徴はハンドルがない
フラットフロアやアジャスタブルシートなどを備えており
Waymo
「乗客の快適性や利便性、嗜好(しこう)が優先されている」

この特別仕様のZeekrに、Waymoは今後数年間でWaymo Driverを統合する見通し
構想としては、アメリカの連邦車両基準を守りつつ頭部や脚部周辺に十分なスペースを確保しつつ手の届く範囲にスクリーンや充電器も備えているような車両に
Waymo
「数年以内にアメリカに導入する予定です」

・・・こえ~
画ではブレーキも無い?
でも逆に
人がコワすことなくトラブルがあったら
全て車のせいなんで
かえってイイ?
でも命は惜しい

久しぶりに吹雪の中、車を
馴れないせいか車列がトロトロになることも
仕方ないとは思うけど
積雪路をかなり走ってから
やっとチェーンを履くとかカンベンしてほしい
あと、どうしても遅くなるなら
後ろの車に進路を譲るとか
流れがスムーズになるように
少しは考えてほしい

今日は~
ムラサキ サギゴケ/Mazus miquelii

4月の終わり
春は待ち遠しい
けど冬は冬で楽しみたい


0 件のコメント:

コメントを投稿