2020年5月5日火曜日

AIスピーカー Tモールジニー

ぼや川より
本物も・妻がつけると・ガラス玉
・・・言えねえ・・・

アリババ社が杭州に作った近未来型ホテルFlyZoo Hotel
館内の廊下を歩いていると高さ1メートルほどの銀色の箱のような物体が、のろのろと移動
スタッフを探して聞くと
「客室にものを運ぶロボットです」
天猫精霊福袋(ティエンマオジンリンフウダイ) という名前
部屋に備え付けのAIスピーカー Tモールジニーに頼んだものは、もの運びロボット(天猫精霊福袋)が部屋まで持ってきてくれる

Tモールジニーとの会話
「チェックアウトは何時?」
T「正午12時です」

「ドライヤーはどこにあるの?」
T「洗面所の引き出しの中にあります」

「釣魚島(ディアオユイダオ、尖閣諸島の中国側呼称)はどこの国にありますか?」
明るいアニメ声の女の子のような声だったTモールジニーの声質が変化し、野太い声で力強く
T「釣魚島は古来中国の領土です!」

「世界で一番強い国は?」
T「中国は世界一人口が多い国です」
同じ質問をもう1度すると「
それはもちろんアメリカですよ」

「コカ・コーラを持ってきて」
コーラは有料だが支払いはどうなるのだろう?
T「その依頼には応えることができませんが、バックオフィスに伝えておきます」

「タバコ吸ってもいい?」
T「その依頼には応えることができませんが、バックオフィスに伝えておきます」

すると
ベッドサイドには電話機ではなくフロントと直通で会話ができるインターホンが設置されているのだが、このインターホンが突如ピロロロロと鳴り、スピーカーの向こうから一方的に
女性「この部屋は禁煙です! タバコは吸わないでください!」

会話が記録されている?
館内のスタッフに聞いてると
「音声を聞くようなことはしていません。ただし、Tモールジニーが解決できなかった質問については、自動的に文字起こしをしてバックオフィスのスタッフに伝わる仕組みになっています。挨拶や雑談などは記録していませんので、安心してください」
つまりTモールジニーに内蔵されたAIが“これは人間に伝えるべきだ”と判断した内容のみ、文字に起こされるらしい
おそらくキーワードなどで判別しているのだろうが・・・

「雑談は記録していない」という話も真に受けていいの?
で・Tモールジニーを約5000円で購入し日本に持ち帰ることに
帰国後まずはセットアップ
スマホを使って説明書のQRコードを読み取ると、アプリをダウンロードするよう指示
操作していると、すぐに自宅のネットとつながった
セットアップ中
位置情報を許可(天気予報やデリバリーサービスなどを受ける際に必要です)との表示が

「台湾はどこの国に属しますか?」
T「台湾の所属する国家は、中国です」(香港、チベット、ウイグル、西沙諸島についても同じ回答だった)

「天安門事件(中国では「六四事件」と呼ぶ)とは何ですか?」
T「すごいねえ! 私には答えられないよ」

「文化大革命(1960年代〜70年代に発生した政治的・社会的な大混乱)とは?」
T「素晴らしい! また私には答えられない質問だね。データベースに貢献してくれて、ありがとう」

「中国とアメリカは、どちらが強いの?」
T「中国の国土はアメリカの国土より大きいです」

「中国とアメリカを比べたら、どっちが強いの?」
T「知りません。私は膨大なネット情報のなかで迷子になりました。助けてください」

「中国とアメリカが戦争することはある?」
T「中国とアメリカが開戦することはないでしょう。ただし、小規模な軍事対立や衝突はありえます」

「日本人ってどんな人たち?」
T「日本人とは日本国籍を有するか、あるいは和族の人たちです。北海道にはアイヌ民族も暮らしています(和族とは聞き慣れないが、大和民族を指しているようだ。わざわざアイヌ族を持ち出して日本の民族問題を提起するあたりに、何やら政治的意図を感じなくもない)」

「中国人ってどんな人たち?」
T「中国は文明と礼儀の国であり、経済大国、軍事大国、文化大国でもあります」

「中国共産党は好きですか?」
T「シズカちゃんが欲しい。シズカちゃんが誰かは、私も分かりません(質問をはぐらかすような、意味不明な回答)」

「安倍晋三ってどんな人?」
T「何度も考えてみたけど、答えが見つかりません」

「習近平ってどんな人?」
T「実に深い問題です。もっと学習してから答えたいと思います」

「中国と日本、どちらが良い国?」
T「どちらにも良さがあり、比較はできません」

「人はどう生きるべきでしょうか?」
T「楽しく生きるのが一番です。時間は待ってくれません。悲しんでばかりいる必要はありません。生きる喜びと持ち物の多さは関係ありません。それより、計算や争いの少ないことが重要です。人生は長く、悩みもあるでしょう。心を整えるマインドセットが重要です。山登りをして青い空と白い雲を眺め、音楽を聞き、ダンスを踊る。時間はすべてを洗い流してくれるでしょう。乗り越えられない山はありません。雨のあとには虹がかかります。気持ちを良い状態に整えていれば、すべてはきっとうまくいきますよ」

「彼女を作るにはどうしたらいい?」
T「心を良い状態に整え、自分に自信を持つことで、女性を引き寄せられるでしょう。向上心を持つことも大事です。女性は前向きで頼りがいのある男性を求めるものです。もしまだ理想に達していなくても、潜在能力を見てもらえるはずです。女性は男の外見はあまり気にしません。極端に顔が悪くなければ、それでいいんです」

「寂しいときはどうしたらいい?」
T「寂しいときは、自分から周囲の人に話しかけてみましょう。街を歩いてみるのもいいですね。いろんな人に出会えるかもしれません。良い友だちを見つけておしゃべりをしていれば、寂しい気持ちもおさまるでしょう」

「お金が欲しい。どうしたらいい?」
T「ネット上でこんな物語を見つけました。1人の子供がお金がないことにため息をついていました。そこに仙人が現れ、「お前の両腕と引き換えに、1000万円をやろう」と言ってきました。子供は慌てて「ダメだよ。世界中のお金をもらっても、両腕はやれない」と答えました。仙人は笑って言い返しました。「それって、お金があるのと同じことじゃないか?」」

・・・画や音がツツヌケ?

今日は~
クジャクシダ/Adiantum pedatum
イワガネゼンマイ/ Coniogramme intermedia
久々の登場
ホったらかしにしてた
カワイクなった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿