2020年5月8日金曜日

北里さん2題

ぼや川より
クロールが・犬かきになる・五十肩
・・・四十肩も・・・

2020/5/6西村経済再生相
抗寄生虫薬イベルメクチンを新型コロナウイルス治療薬として実用化するための研究を支援する
イベルメクチンは、寄生虫が原因で失明につながる熱帯病の特効薬で、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授が開発に貢献
新型コロナウイルスの患者に投与したところ、死亡率が下がったとする海外の報告があり北里大が治験を始める予定
西村氏
「すでに全世界で毎年3億人がこの薬を使っており、安全性も確認されている」

・・・使えるといいな

2020/5/7北里研究所
北里大学・Epsilon Molecular Engineering(EME)・花王の研究グループが新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対して
感染抑制能(中和能)を有するVHH 抗体の取得に成功と発表
北里研究所
「今回の成果は新型コロナウイルスの治療薬や検査薬の開発につながることが期待できる。今後、今回の成果を世界中で活用できる方法について検討し発信していく」

花王はEMEと候補VHH抗体の配列情報を取得するなどして研究に参画
北里大学大村智記念研究所ウイルス感染制御学 I 研究室(片山和彦教授)
いち早く開発した新型コロナに対する薬剤の不活化効果を評価する技術を用い
花王が提供した候補 VHH 抗体の新型コロナウイルス粒子への結合と、中和活性の有無を確認することで感染抑制能を評価
その結果VHH抗体を添加した場合に新型コロナの細胞への感染が抑制されていることが確認できた
VHH抗体とは、ラクダ科動物由来の抗体
一般的な抗体と比較して10 分の 1の大きさ
高い安定性や微生物による低コスト生産が可能なことから近年注目を集めている

・・・今回のコロナさん
抗体ができても免疫ができるとは限らない・・・って話も
この抗体は大丈夫ってこと?

今日は~
フォーカリア ツベルキュロサ /Faucaria tuberculosa
え~植替えをサボった結果
なんとも情けない姿に・・・
おまけにカイガラムシが・・・





とりあえづ分解
取れるカイガラムシは時計ドライバーにティッシュペーパーを巻き付けて落とす
そして水攻め
なんかフォーカリアのピクルス状態







翌日
礫多めの用土で植える
根っこがないんで小粒がイイんだろうけど
・・・普通の用土で
ほんとは数日乾かしてなんだろうけど・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿