2020年5月20日水曜日

焼岳が?・・・

ぼや川より
女房に・預けた家計・震度6
・・・ブラックホール・・・

岐阜県と長野県の県境では、4月から地震が相次いで
名古屋大学 山岡耕春教授
「群発地震というパターンの地震で、比較的小さな地震から始まって、規模が大きくなって、その後、大きくなったり小さくなったりしながら、やがて収まる」
今年は4月22日以降、岐阜と長野の県境付近を震源とする地震が130回以上
「飛騨山脈が今でも隆起しているところですが、飛騨山脈(=北アルプス)が、成長することに伴って起きている地震」

高山市の新平湯温泉
奥飛騨ガーデンホテル焼岳 石田純也常務
「ゴゴゴゴゴゴって、かなり大きい揺れを感じました」
「30年、止まっていた温泉が出てきて、びっくりした」

山岡教授
「地震が起きると、地下水の流れが変わる例が、あちこちで報告されている。そういうもの(群発地震)で、出てきたということかもしれません」

震源近くの活火山、焼岳の活動に異常はみられない
・・・ほんと?

山岡教授
「(今回の地震は)飛騨山脈地域で起きた、最大クラスの地震ということですので、このような(M5以上の)地震が、ひょっとしたら、もう一回くらい起きるかもしれませんし、もうしばらく小さい地震を含めて警戒していく必要がある」

・・・地震でスめばイイけど・・・

今日は~
リトープス ?/Lithops ?
御着替え中
いわゆる脱皮
向かって左がこれから
右は脱皮後
なんかプニプニしてる
単に皮を脱ぐんじゃなくて
組織が変わる?
なんか昆虫の芋虫⇒サナギ⇒成虫みたいな?イメージ
よう分からん

2020/6/3
修正

0 件のコメント:

コメントを投稿