2016年5月1日日曜日

末期1605

ぼや川より
このコース・お勧めですと・葬儀屋が
・・・なんかな~・・・

マイナス金利を導入する中央銀行が増加
2016/1日銀が初めてマイナス金利を導入
2016/2/11スウェーデン中央銀行
政策金利のマイナス幅を拡大
欧州中央銀行(ECB)も3月の次回理事会で現行-0.03%の中銀預金金利のマイナス幅をさらに10~20ベーシスポイント(bp)広げる予定?
アメリカ連邦準備理事会(FRB)もマイナス金利をを検討?
でも
金融部門に取り返しのつかない打撃を・・・
欧州の銀行株は数年来の安値
銀行の劣後債のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムは年初来で80%以上↑
・・・CDS:ヤバいことが起こる危険を売買できるヤバいデリバティブ商品
その金額?を誰も客観的に判断できない・・・
でも流通してる・・・
最近の銀行債や株価の下落・・・つまり銀行はもうからないと思われてる
銀行が、銭を貸すように銀行に事実上の手数料を課すマイナス金利
新たな問題に・・・
市場関係者の間ではもっと思い切った代わりの政策手段がないか?
銀行債や銀行株の買い入れなどのほか、現金への課税?とか・・・
マイナス金利では、銀行は中央銀行に預けているお金について金をとられる
その金を預金者に転嫁しようとすれば、預金が引き出され貸す金が・・・コスト転嫁は難しい

中央銀行
銀行がツブれないようにマイナス金利の適用範囲を限定
日本銀行は当座預金金利に階層構造を設けており、ECBも同様の措置を検討
もっともECBは景気テコ入れという効果が薄れるようなそうした中銀預金金利の修正は実行しそうにない
ただし欧州の銀行がマイナス金利でコマってるので、代わりの方法がないかな~

ECBの政策担当者
銀行債や社債、あるいはよりリスクの高い資産担保証券(ABS)を買えないかな~
プラート専務理事
理論的には現物株や金の買い入れもできる
でもECBがユーロ圏のすべての加盟国でこれをヤるのはムリ?
でも1年か2年前までは、国債買い入れやマイナス金利などは政策は邪道だった
以前1990年代後半のアジア金融危機ん時
香港の中銀が上場株の20%前後を買い取った
日銀は最近、上場投資信託(ETF)の買い入れを増額

マイナス金利が大きくなり銀行が支払う手数料が増えていけば、どこかの時点で銀行は現金保有に切り替え、厳重に警備された金庫にそれらの現金を退蔵する
・・・タンス預金
そこで学界の一部では昨年、現金への課税も
・・・は?銭を持ってるだけで税金が
・・・毎年、いくら銭を持ってるか申告?
・・・おそろしい・・・妄想が膨らむ

JPモルガン
ECBは年央までに中銀預金金利を-0/7%まで引き下げ
理論的には長期的に-4.5%まで下げられる?
FRBは-1.3%
イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は-2.5%
日本銀行は-3.45%
までの引き下げが可能?
・・・おそろしい

日本国は一般の方々に
みなさんの生活に直接影響はありません・・・って
だけど
2016/2/9
日本の10年物国債の利回り史上初めてマイナス
スイス10年物国債をはじめ、他にもこうした現象が見られる国はある
しかし先進7カ国(G7)では前例がなかった
欧州中央銀行(ECB)による債券買い入れが投資家を刺激しドイツの10年物国債の利回りは昨年4月にプラス0.05%まで下落
だがこのマイナス圏すれすれで利回りの低下に歯止めがかかった

日本国債はいつ事故が起きてもおかしくないもの
政府の債務残高は国内総生産(GDP)の2.4倍と主要先進国で群を抜いて高い
国際通貨基金(IMF)は2030年までに2.9倍に達すると予想
1998年にはムーディーズのトリプルA格付けを失い、現在はA1だ
日本銀行は自主的に金融政策の調整をでき積極的に国債を買っている
国債は国内投資家が大半を保有して価格を支えている

マイナス利回りの債券は急成長する資産?
バンクオブアメリカ・メリルリンチの統計
世界では市場の21.1%に当たる8兆7000億ドル(約900兆円)の債券がマイナス利回りで取引
国債利回りの多くも、たとえプラス圏にとどまっている場合でも歴史的な低水準
ドイツ、アメリカ」、イギリスの10年債利回りはいずれも過去最低に近い

多くの方が世界の中央銀行の政策能力は?・・・と思ってる

・・・もしかしたら
リーマンショックなんてでもない
大恐慌へ?
カンフル・ヒロポンを打って延命してきたツケが
・・・
どう生き残るか?

今日は~
ムラサキ サギゴケ/Mazus miquelii
昨年移植させたトコ
根付いて増殖
見られるようになるのに
2・3年?
と思ってたら
なかなかの景色に
踏まなきゃ強いわ

0 件のコメント:

コメントを投稿