2016年5月7日土曜日

デーヤモンド

ぼや川より
不確かな・愛なんかより・光る石
・・・ガラスがお似合い・・・

2016/2/15鉱山開発会社のルカパ
史上最大級となる404.2ctのダイヤモンドがアフリカ南西部アンゴラの鉱山ででた発表
直径は7cm
米小売り業者が色や透明度の鑑定を行った結果、不純物がほぼゼロのダイヤ
色は完全に無色のD判定
アメリカ宝石学会
これはホワイトダイヤモンドの中では最も希少で高品質
ルカパはオーストラリアの証券取引所に上場しているが、今回の発表を控えて数日前から取引を中止していた
15日に取引が再開されると株価は30%急騰
同社のマイルズ・ケネディ会長
このダイヤ2000万ドル(約23億円)くらい?
アンゴラは世界4位のダイヤモンド産出国
今回のダイヤは、これまでに世界で発見された中では27番目の大きさになる

オーストラリア・ウエスタンオーストラリア(Western Australia)州
史上最大とされる希少なバイオレットダイヤモンドが出た
英豪系資源大手リオ・ティント(Rio Tinto)社が毎年開催するダイヤモンド販売会の目玉としてお披露目
このバイオレットダイヤの原石は昨年8月、豪アーガイル(Argyle)鉱山で発見された
当初は9.17カラット
このアーガイル・バイオレッ」は2.83カラットまで研磨され、楕円形のダイヤモンドに

同社の販売部門責任者であるパトリック・コペンズ(Patrick Coppens)氏
「あり得ないほど希少で非常に珍しいアーガイルバイオレットは、その美しさと大きさ、そして出所の確かさにより、大きな人気を集めるだろう」
アメリカ国宝石学会(GIA)
特筆に価するダイヤモンドであり、色味に関してはファンシー・ディープ・グレイッシュ・ブルーイッシュ・バイオレットという評価を受けている

2016/5/5サザビーズ
過去1世紀の間に見つかった最大のダイヤモンドとされるテニスボール大のダイヤの原石1109ct
6/29にロンドンで競売に掛けられることに
予想落札価格は$7千万
原石はアフリカ南部のボツワナで昨年11月に見つかり
サザビーズによると、1905年に現在の南アフリカで見つかった3千カラット超のダイヤに次ぐ史上2番目の大きさ

・・・大きな地殻運動のアったトコは宝石が出やすい
んで・アフリカの大地溝地帯や、ヒマヤラ辺りとか
人が探してない、石が出そうなトコはアチコチに
で・けっこうイイ石がでてる
なんで今アる石が値下がり・・・もありうる
・・・バイオレットダイヤ?ブルーだろ
・・・画のホワイトバランスが変?
あ~かんけ~ねえ

今日は~
カンザシシダのなんか
一回トボった
水ヤリを控え放置
したら小さいカンザシが・・・
環境に合ったハッパになって成長?
それともトボるか?
ワかんね~

0 件のコメント:

コメントを投稿