2011年4月20日水曜日

LED

今、会社で照明のLED化が遅々として進んでます
電球タイプなどはホムセンでも売られていて電球のLED化は簡単(明るいのは結構お高いですね)・・でも
一般にオフィスなどで使われる直の40W蛍光管はチョッチ難しい
器具ごと交換するor別に設備を設置
器具ごと交換は簡単・・そうに見えますが・・器具の重さが、蛍光管のソレより重いので
ほとんどの場合、補強工事などが必要
で・当社では、なぜかステンのH鋼が天井にむき出しで走ってる・・
で、それに、一般コンシューマー用のシーリングライトタイプを着けちゃった
オフィス用器具は、お高いし配線などメンドー
電球タイプは面発光にならないし、明るくするのに数がいる
シーリングライトタイプなら86Wで5100lmがあるのでソコソコ明るい、配線も設置も楽
難点は、白色なんで(高いのは調色で電球色になるのも)、電球色に比べアンマ明るく感じない
配置的には86W1つで40W直管10本=400Wを置き換え・・ちょっとムリがあるので
必要なトコだけ電球タイプで補う・・前がムダに明るかったかな~
これで会社の使用電力がどの位減るかは?
ところで、ソフトバンクの孫社長が個人資産で"自然エネルギー財団"を設立させるニュースが
ウレシイですね~・・・こういう夢のある、先に希望を持たせるコト・・ダレカさんも見習ってほしいです

本日は・・・シュンラン/Cymbidium goeringii
花がハッパに隠れるんで、いつから咲いてるのか?
毎年、塩漬けを・・と思うのですが・・忘れます
PS:2011/4/28
LED増設したんで修正

0 件のコメント:

コメントを投稿