2011年4月23日土曜日

初花・・マツハリラン

本日の、ぼやき川柳あわ~、あたりデス
うろたえる、Wベット、のフルム~ン
覗く度、妻が包丁、研いでいる
生足は、パパと一緒に、レストラン
あんなトコ、覗く勇気を、お持ちかな
混浴を、覗いてみたら、トドとババ
覗いたら、婆ちゃん札束、数えてた
別々に、生きていこうね、あの世くらい
ヘソクリの、棚を覗いて、エッヘッヘ

今日は朝から雨・・でも朝から水やり
で・先週から咲き始めた・・・
マツハリラン/Holcoglossum Yuunnanensis

昨シーズンたしか、今っころゲット
今回の花はウチにきてからの初花・・が満開
格別です
ただセッコクより早く咲くのは頭がイタイ
先週、明け方の最低気温の予報が0℃ちかくのことことがあり
夜、外から玄関に・・翌朝外に
入れたり出したりメンドクサイ
もっと遅くに咲いてくれたら、お外に出しっぱなしでいいのに
唯一暖房のあるトコにいるセッコクは先週から咲いてま~す

PS:2015/2/11
Holcoglossum ynnanensisでなく
Holcoglossum yunnanensisです・・・
uが抜けてた

2 件のコメント:

  1. 初開花、嬉しいですよね。おめでとうございます。先週某集会で豪州地生ランの交配種を購入しました。で、さっそく今日きれいに咲いております。これから色々と開花を迎えそうで楽しみです。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    ブログ見ました
    オーストラリア産は寒さに強いコがおりイイですね
    実は、今オーストラリア産でネラってるコが・・・

    返信削除