2011年4月5日火曜日

シニ花

本日、極タマに(ほんとに)行く花屋
ト・トンデモネ~・・・カヤランの鹿沼土+赤玉土・プラ鉢植
致死率100%・・・ナンマイダブ
おそらく3月の半ば以降、ドコゾから大株をひっぺがしてきて小分け
鹿沼+赤玉で植え付け・・いっちょあがり~
文字通りシ・ニ・バ・ナを咲かせています
花屋なんてコンナン?
コイツを作ったヤツや売っているヤロウが、お花の育て方なんぞ講釈たれてるかと思うと
あたま~ヒっぱたくなります



本日は反省・・・
Cattleya liliputana/カトレヤ リリプタナ
が冬越し失敗・・・
3月半ばまでは問題がなかったが
一時期暖かくなり誘惑に負け日光浴・・目がサメちゃったノネ
その後、寒くなり・・・あぼーん・・しそう
本格的に暖かくなるまで寝かせないとダメなのね
身に染みました・・・ゴメン


PS:
韓国が竹島の近海に海上基地を~
地震に震える間にも国際情勢は動いてます
自民政権の置き土産ですが
外務省よ、やるこたあ、きっちりせえよ
(きっちりヤってこなんだツケですけどネ)

3 件のコメント:

  1. ヤフオクに出ている着生ラン類は山採りの嵐ですね。地味ですがムギランとかマメズタランとかやってみたい気がして、しかしヤフオクでは手を出さず園芸店で見かけたら入手しようかなと思っていましたが、今回の記事を読んで、そちらも山採りかもと思ってしまいました(笑)。

    韓国もそうですが、中国もロシアもここぞとばかり動いておりますね。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    カヤランなど折れた枝ごと落ちてることもあり
    山採りすべては否定しませんが、せめて維持していける
    状態で売ってほしいです
    ムギランでよければ小枝に着生状態で送りましょうか

    返信削除
  3. あああ、お気遣いありがとうございます<(_ _)>
    でも御手間をおかけするのは申し訳ないので、園芸ショップに入荷するのを待ちたいと思います。

    私も山採りは全否定しませんが、栽培難種や回復力を上回る大量山採りは慎むべきかと。

    返信削除