2023年5月13日土曜日

トーヨータイヤ タイヤの主原料であるブタジエンゴムの合成に成功


開発したのは、CO2をエタノールに変換する新たな触媒と、エタノールをブタジエンに変換するゼオライト系触媒
最高変換率はCO2からエタノールが40%、エタノールからブタジエンが60%
高価な貴金属を使わない安価な固体触媒により高水準の触媒性能を可能に

・・・これ
エタノールを・・・って方がキモのような
簡単にエタノールが作れるなら
内燃機関が・・・
そして環境に厳しいBEVが・・・
ただHを、ドコから?

今日も~
ネオレピソラスsp/Neolepisorus sp?
胞子からのコ
2021/5に3株にワけた
去年に定植してもヨかったけど
サボった
そのせい?
なんかハッパが白く
アセって1株を溶岩に
カブの根をバラし
2つにワける
まあ1つのママでもよかったけど
早く一面に広がってほしかったんで
溶岩の広がってホしいとこに
よく練ったケトを塗り付ける
その上に根を広げ
その上にケトを塗る
最後にコケをトッピング
そしてシュロ縄で縛る
・・・
1週間ほど室内で毎日霧吹き
まあ、ビニール袋に入れてもヨかったけど・・・
今日、外に

今日は水やり日
ほぼオール
午後は小雨でラッキー
ただ、あまりに小雨
明日も雨の予報なんで
明日も雨ざらし
あと玄関のマスデほかを外に
いよいよ外での世話に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿