2023年5月27日土曜日

北海道石

 北海道で新種の鉱物発見 その名も「北海道石」石油が生まれるメカニズム解明の1歩へ
2023年 5月26日 20:32 掲載


 北海道の鹿追町や愛別町で見つかった石が新種の鉱物だとして国際機関に登録されました。その名も「北海道石(ほっかいどうせき)」です。


相模中央化学研究所や東海大学、大阪大学の発表
北海道石学名:hokkaidoite(ホッカイドウアイト)は北海道の鹿追町や愛別町の山林で見つかったオパールの中から発見された
鉱物のほとんどが無機鉱物ですが北海道石は有機鉱物の一種で植物などが元になった炭化水素を含む有機鉱物としては日本ではこれまでに発見例がなく世界でもわずかで極めて珍しい
北海道石は地中の中に埋没した植物などが炭化し沈殿したものに地下の圧力や高温などが加わり出来上がったと見られています
死んだ生物が埋もれ高い圧力や温度によって石油ができる様子と似ているということで、まだよくわかっていない地中で石油が出来上がる仕組みの解明につながる可能性も?
北海道石の発見場所は盗掘防止などの観点から明らかにされていません
この北海道石はとかち鹿追ジオパークや北海道博物館などで展示予定

・・・石オタで
北海道は賑わうでせう・・・

今日も~
チャセンシダ/Asplenium trichomanes
ボロボロ
で仕立てなおし

0 件のコメント:

コメントを投稿