2023年5月7日日曜日

神頼みの就活・・・中国

中国各地の寺には週末になると長蛇の列
多くの若者が、何とか就職できますように、と祈願に訪れる

22歳のワン・ジャオニンさん
仕事探しの重圧や家賃が手の届かない水準まで高騰している現実に言及した上で
「お寺に安らぎの場を見つけたい」
今、中国では過去最高の1,158万人の大卒者が厳しい労働市場に・・・
労働市場はゼロコロナ政策や、伝統的な大口雇用主だったハイテクと教育部門に対する当局の締め付けによる痛手から回復できていない

オンライン旅行代理店トリップ・ドット・コムに
中国における年初来の寺院参拝者は昨年比で310%増加
参拝者のほぼ半数は1990年以降に生まれた若者だと

首都北京のラマ教寺院で明るい仕事人生になるよう祈っていたチェンさん
大学卒業までまだまだ時間がある19歳
「採用のハードルは上がり続けている。プレッシャーは半端ないほどだ」

中国で高等教育を受けた若者の失業率は20%と過去最悪
今年の新規雇用数を昨年の1,100万人から1,200万人に拡大させようとしている当局にとって頭の痛い問題

国際金融研究センターのジャン・チディ研究員
「(労働市場で)大卒者は深刻な供給過剰状態にあり、彼らが優先するのはまず生き残ることだ」
多くが配車サービスや宅配などの仕事に就いていると

昨年12月にゼロコロナ政策が解除された後、経済は回復しつつある?
しかし雇用の伸びを主導しているのはパンデミックで落ち込んだケータリングや旅行関連
これらはスキルが低い仕事を安い賃金で募集している

大学教育を受けた者が就きたい職業に就ける保証もない以上、この社会は教育を軽視しているのではないか
と問いかける投稿はあっという間に拡散

浙江省では2月以降に1日平均10件の求人に応募し続けている修士号を持つ25歳の女性
都市計画を専攻したこの女性
「この先いつか理想の仕事に出会えるとは思わない。とても不安で落ち込んだので、何度か心理学者とも面会している」
とオファーされたのは月給が2,000~3,000元の仕事か
不当なほどの残業を求められる仕事で、いずれも断ったと
「自分に今ほどの学歴がなかったなら、ショッピングモールでセールスアシスタントになることができたし、その方がずっと幸せだっただろう」

・・・コスパの悪い大学進学
それでも経済成長?
まあアテならない、この国の経済指標
そんな中
軍事費爆増の歪みは?

宗教に頼る?若者
習さんの胸中は・・・

今日も~
シュンラン/Cymbidium goeringii

4月半ば
めったにアがらないコ
いつもはイニツゲの下の大株なんだけど
ココは、割と日当たり良好
シュンランにはキツいんだけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿