2023年4月29日土曜日

Starship 予定外の急速分解の余波

2023/4/20テキサス州ボカチカで初打ち上げに成功?したSpaceXの巨大宇宙船Starship
ブースター(スーパーヘビー)の切り離しがうまくいかなくてフラフラと横滑り
制御不能となり、発射から3分59秒後に自己破壊装置が発動
発射1分後に33基あるRaptor 2エンジンのうち少なくとも3基(BBCは6基と発表)が停止もしくは炎上
残りのエンジンで前人未到の浮力を得て、なんとか地上から飛び立つところまではクリア
エンジン1基あたりが生み出す推進力は50万ポンド、30基で計1500万ポンド
これだけの推進力なので、ある程度のデブリの散乱は予想されてた
しかし付近の民家や庭、店舗、車まで砂だらけになったのは完全に予想外
爆風とデブリは約10km離れたポートイザベル市内に達し、フィットネスクラブの窓ガラスが割れるなどの被害が
80歳の母親と暮らす住民
「前回の打ち上げでも家が揺れたが、今回はまるで別次元のスケール」
「町中が砂まみれ」
「人体に影響はない」
「デブリを見つけたら触らないで通報してください」
当日と翌日はビーチと高速4号を一部閉鎖して洗浄作業

SpaceXのロケット打ち上げの映像を撮り続けているYouTubeチャンネルのLabPadre創設者のLouis Balderasさん
「ボーリングの球ぐらいもあるコンクリートの塊が打ち上げ台から飛んできた」
発射台直下にできた巨大な穴もしっかり撮れた
このクレーター、Balderasさんの推計では深さおよそ約7.6m
コスト・工期を切り詰めるため水冷装置や熱を逃がすトンネルみたいな衝撃緩和設備の建設をいろいろ省いていたことなどが原因?

・・・人的被害がでても・・・
これ、反対運動は起こらない?

今日も~
カノコユリ/Lilium speciosum

去年の秋、コミコミになったカノコユリを分散
この辺を大きくイジった
で先日、新芽が・・・
まあ良かったけど
赤?白?
あと外れた鱗片をアチコチに入れたけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿