2023年3月26日日曜日

ヘッジファンドの思惑通り・・・


2023/3/24のドイツ銀株は一時15%安,午後に下げ幅縮小し8.5%安で終了
ドイツ銀行の株価が下落し、社債のデフォルト(債務不履行)に対する保証料が上昇
この日は株安のきっかけになるような明確な材料はなかった
ただヘッジファンドは、クレディ・スイス・グループ救済やアメリカの地銀3行の破綻という流れの後でドイツ銀に目をつけた
株式市場とクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場において、ドイツ銀に不利な状況を予想した取引をヘッジファンドは強化
(CDS:破綻するリスクを債券化、当然ヤバいほど利率がアがる)
ドイツ銀は高いコストが生じた幾つかの失策を数年前に経験した後、財務基盤を強化した

ドイツ銀株の下落を受けて、ショルツ独首相
「非常に収益性の高い銀行だ」
欧州の銀行監督は「強固で安定している」

フローバンクの市場シニアストラテジスト、ポール・ドラボーム氏
「まずは売り、後から理由を確認するというマーケットの典型だ」
Credit Default Swaps for Major Banks on the Rise | Pricing remains far below Credit Suisse's stress levels
・・・ドイツ銀行がヤバくなれば株価が↓
というシナリオで
カラ売り(株価が↓った後で買い利ザヤをポッポに)
その流れを作ってやろう・・・というモクロミ
  
ICEデータ・サービシズ
ドイツ銀優先債の5年間の保証コストを反映するCDSスプレッドは24日午後に2%付近で推移
それ以前の2.2%付近からは低下
今週はドイツ銀のCDSで市場参加者に価格提示された量が月初に比べ30%増加
これは保証を得るための需要の急増を示す
事情に詳しい関係者
特にヘッジファンドが主導していると

アンドルー・クームス氏らシティグループのアナリスト
「これは理不尽なマーケットだ」
「その背景にある当初の理由付けが正しいかどうかに関係なく、さまざまなメディアの見出しが預金者に心理的な影響を与えるかどうかというリスクがある」

・・・思惑通り、まんまと株は下がった
ここんとこ銭の話ばっか?
やっぱ先立つモンだしダイジだもんね~

今日も~
タツタソウ/Jeffersonia dubia

連ちゃんです
先にアげた日の翌日?
一部が開花
まだ先始めなんで色が濃い
なんともノーブルな紫

0 件のコメント:

コメントを投稿