2020年7月16日木曜日

球磨川にダム

ぼや川より
箱入りが・三十路すぎて・土俵入り
・・・ど~する?・・・

ここんとこ球磨川にダムがないから~って
簡単に云ってくれるけど
ダムは?
堆砂一つにしてもマトモな対策はない
掘ったりして運んではいるけど・・・
おそらく今後も異常な雨で流れが強くなり増え続けていくはず
実際これまででも撤去する量より溜まる量のが多いみたい?
いつか水が貯められなくなる
これ そのママ?・・・ムリ
いつかコワれる
これド~すんのか
ダレもマトモに答えてない
原子力発電の廃棄とかと同じ先延ばし
で 排砂ダムとかもあるけどウマくいってない
排砂した土砂が流れのユルい下流のドッカで溜まる⇒河床が上がる⇒掘って運ぶしかない
そして溜まるのは砂だけじゃない
ドロ?とかも
これ下に流すと魚のエラに・・・
ダム下流の川の魚が・・・
川が流れ込む海でも・・・
急流の球磨川では堆砂でダムの寿命は・・・
で・今
三峡ダムがアブないとか云ってるけど
日本だって・・・
アレがコワれたら大量のヘドロが
黄海はもちろん日本海も・・・

暴論だけど
人が少なくなるんで
なるべく災害がありそうなトコには住まない
って選択が
災害などの保険からのアプローチも・・・
今も地域によって料率が違う
ただ、かなり大雑把
これをいろんなリスクを勘案し
実際に家などの建つ位置などで細かく
実際にかかりそうな費用(支払い保険金)から料金を決めてく
今でも保険会社はヤればできる
ただ世間の目が・・・

ところでGo toキャンペーン
批判があっても7/22だって
もしかして
またアレ?
お役所ではヤらない
ドッカに委託
また中抜き?とか・・・

今日は~
ファレノプシス ウィルソニー/Phalaenopsis wilsonii
久々の登場
コルクから外し
植替えてからフアンだったけど
6月初めハッパ確認
一安心

0 件のコメント:

コメントを投稿