2020年7月27日月曜日

$39億の和解金

ぼや川より
ユキチさん・ケンカのタネを・サっと消す
・・・だ~な~・・・

2020/7/24 マレーシア財務省発表
マレーシアの政府系投資会社1マレーシア・デベロップメント(1MDB)に絡む巨額の不正事件に絡み
ゴールドマン・サックス・グループは$39億相当を支払うことでマレーシア政府と和解
和解ではゴールドマンが同国に$25億を支払うことで1MDB問題におけるゴールドマンの関与を巡る捜査は決着
ゴールドマン法人に対する全ての訴追は取り下げられる
さらに
この支払いに加え、世界各国の当局が差し押さえた1MDBの資産から、少なくとも$14億がマレーシアに支払われることも保証された(ゴールドマンの声明)

ゴールドマンは2012、13年に1MDBによる65億ドルの資金調達を引き受けた
資金の大半はナジブ元首相の関係者が不正流用したと
ゴールドマンのデービッド・ソロモン現最高経営責任者(CEO)が率いていた投資銀行グループは当時、起債に際し$6億という破格の高額手数料を受け取った

・・・ぜんぜん赤じゃん

マレーシア財務省
「今回の和解は、広範にわたる1MDBの不正および汚職の仕組みにおいて、ゴールドマンの元社員2人による不正行為があった事実を同行が認めたことを意味する」

1MDBの問題を巡ってはアメリカ司法省などマレーシア以外でも当局が調査を進めており、まだ解決していない

・・・うっわ~
すんごい
これ、他にもゴールドマンは払うの
・・・しかしコレを払えるゴールドマン
お客の上前をどんだけハねたのか・・・

今日は~
コタニワタリ/Asplenium antiquum
ほんっとに久しぶり
もともと1株だったけど
なんか分かれたっぽい

0 件のコメント:

コメントを投稿