2020年8月8日土曜日

法と秩序を実現する大統領?

ぼや川より
おしまれて・去ったツモリが・ホっとされ
・・・だ~な~・・・

今年5月末からのBLM(Black Lives Matter)運動
トラさんはデモ隊を敵視して実力行使を宣言「法と秩序を実現する大統領」

・・・トラさん
たしか・・・違法行為してる

6/1ワシントンDCにおける平和的デモを敵視
正規軍の投入を言い出した
この時にはエスパー国防長官が拒否
連邦の正規軍が自国市民に銃口を向けることへの拒」は軍の総意
トラさん その後も連邦政府としての実力行使によってデモ隊を制圧する構想を何度も口に

6/8ワシントン州シアトル市のキャピトル・ヒル地区がデモ隊によって占拠され解放区に
大統領は軍の投入による制圧を何度も匂わせましたが、そのたびにインスリー知事やダーカン市長などの強い拒絶が
この占拠については域内で発生した銃撃事件を契機にシアトル市警が整然とした排除行動を行い占拠側も順次退去したことで7/1に終了

7/17ポートランドに出現した謎の集団とは
オレゴン州のポートランド市
ここもリベラルなカルチャーの強い地区で俗に言うアンティファ(Anti-Fa、反ファシズムの略)」の拠点だと思われている街
アンティファというのはトラさんがテロ団体指定をしている
実際は組織ではなく反ファシズムをスローガンに掲げた一種の文化運動のようなもの
ポートランドで行われた右派の集会に対するカウンター行動として登場したのがキッカケ
ポートランドでは、5月以来BLMのデモは断続的に続いていた
トラさんはこれをターゲットに
迷彩服を着た謎の集団がデモ隊に襲いかかり、リーダー格の人間を一方的に拘束
その迷彩服、組織を示すエンブレムもないし、階級・氏名などを明示した正式な制服ではなく?
その実体は国土安全保障省(ホームランド・セキュリティ)の職員だった
この行動に対してオレゴン州のブラウン知事、ポートランドのウィーラー市長、そしてポートランド市警などは一斉に激怒
というのは国土安全保障省がこのような形で実力行使をするとか、捜査権を使ったり逮捕拘禁を執行したりという法律はない
超法規的な私兵として謎の迷彩服集団を投入してデモ隊に暴力を加えている

・・・違法行為

連邦議会でもこの超法規的な暴力集団については問題に
トラさん
「民主党の地方政治が治安を悪化させている都市には順次投入する」
シカゴ、ニューヨーク、フィラデルフィアなどに活動範囲を拡大すると・・・
左右対立を煽って一緒に敵を叩くことで支持者を喜ばせ、投票所に行かせるのは政治的勢いをキープするのは大統領にとって常套手段
ですが最悪の場合は地元警察が武装してデモ隊を守る構図も
根拠法のない暴力行為というわけですから落選して退任した後には刑事責任を問われる可能性も

7/22トラさん国内各地の暴力対策強化として
連邦政府の法執行職員を大量に派遣すると表明
イリノイ州シカゴやニューメキシコ州アルバカーキーなどで、警察暴力への抗議を機に激化するデモ行動について
「この暴力の横行はこの国の良心に衝撃を与える」
シカゴとアルバカーキーの市長は共に野党・民主党所属
トラさんはウイリアム・バー司法長官と共にホワイトハウスで暴力犯罪対策強化
レジェンド作戦を発表
6月にミズーリ州カンザスシティーの自宅で眠っていたところを撃たれて死亡した4歳のレジェンド・タリフェロちゃんの名前にちなんでいる
カンザスシティーの市長も民主党所属
司法省によるとレジェンド作戦では連邦捜査局(FBI)や連邦保安官局などの連邦機関が各地の地元捜査機関と連携して犯罪急増に取り組む
トラさん
自分と対立する野党・民主党が犯罪に弱腰だと批判
「このところ、警察組織を解体させようとする過激な運動」が各地で相次ぎ
それが「銃撃、殺害、凶悪暴力事件のショッキングなほどの急増」につながった
「この流血は終わらせなくてはならない。この流血は終わる」
「地域や街の安全確保に必要な対策を政治家が実施しようとしなかったという、ただそれだけのために、母親が死んだ子供を自分の手に抱くなどということがあってはならない」

バー司法長官
カンザスシティーに連邦政府職員約200人を派遣したと発表
さらに同程度の人数をシカゴに、35人をアルバカーキーに派遣すると述べた
暴力事件の相次ぐ都市で警察官を増員するため、連邦予算約$6000万を地方都市への補助金に充てる方針
法執行権限をもつ連邦政府職員を増員し典型的な犯罪取り締まりを強化する方針
これは西海岸オレゴン州ポートランドに派遣されている国土安全保障省の職員が
「暴動や暴徒による暴力から守る」ことを目的としているのとは性質が異なると
警察暴力や人権侵害への抗議を機にデモが5月下旬以来続くポートランドでは、派遣された国土安全保障省の職員がデモ参加者を拘束している
こうした動きは市民や市当局、州政府から強い反発を呼び、むしろ緊迫する現地の状況が悪化

2020/7/21シカゴのロリ・ライトフット市長
市警察の増強に連邦政府職員が派遣されることを記者会見で確認
「本当の提携関係は歓迎するが、独裁は歓迎しない」
と市長は述べ、ポートランドと同じような戦術をシカゴで試さないよう警告した。シカゴの地元紙シカゴ・サンタイムズ
市内の殺人件数は昨年同期より34%増えている
21日には葬儀会場の外で少なくとも14人が撃たれて死亡
ギャング関連の事件とみられている

FBIの2018年調査によると、アルバカーキーの暴力事件発生率は全国平均の3.7倍
殺人と強姦事件の発生率は倍以上
カンザスシティーの地元紙カンザスシティー・スター
2020年の殺人事件件数は過去最多
市内だけでこれまでに110件の殺人事件があり大都市圏を含めると160件

刑事事件の専門家
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う大量失業で犯罪が急増

警察関連の調査を専門とする非営利団体Police Executive Research Forum
犯罪急増の一因として刑務所での新型ウイルス集団感染を防ぐため受刑者を早期釈放したことが・・・

ニューヨーク市警
たとえ重大事件の被告でも裁判所は審理開始前に仮釈放しなくてはならないとした保釈制度改革法が原因だ

ミズーリ・セントルイス大学のリチャード・ローゼンフェルド教授(犯罪学)
新型ウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)が各地の都市で徐々に解除されるに伴い、犯罪も増えている側面がある

警官が自宅待機を命じられたことで地域の防犯活動が中断したことが影響しているという犯罪研究者も
フロイドさんの暴行死によって警察への不信感が悪化したため

ニューヨーク市警のテレンス・モナハン本部長
警察への抗議が全米で続くのを見て
「おまわりはもう何も手出しできない」
と自信をつける人が増えているようだ

警察批判の高まりにいらだつ警官が、犯罪取り締まりに消極的になっているかもしれない

シカゴの警察職員労組は最近、進んで残業しないよう警官たちにメール
警察の必要性を市当局にアピールするため、あえて逮捕件数を減らし、病欠を増やすよう呼びかけている

・・・はてさて
トラさんとか、あまりに民草と離れすぎて
市井の人が自分と比べようともしない
で 見えるモノも見ようともしない
隗より始めよ・・・って
見せる背中が???じゃあ・・・

今日は~
コタニワタリ/Asplenium antiquum
急須のハイドロもどき仕様だったけど
ど~にもならなく
根がツまりすぎ?
ハッパが短く、いじけてきた
マエは素直なコ⇒羽衣芸?
普通の鉢植えに変更
この先ど~しよ

ところでブロガーの投稿、編集が仕様変更
慣れるしかないんだけど
お題目が無い下書きの内容が読めない
前は初めのほうが読めたんで内容がワかったんだけど
今度のは・・・コマった

0 件のコメント:

コメントを投稿