2019年12月21日土曜日

いよいよマイナス金利?

ぼや川より
マイナスの・金利で箪笥・一人勝ち
・・・やっぱ~・・・

5年にわたる欧州中央銀行(ECB)のマイナス金利
ドイツの銀行は個人顧客の貯蓄口座にある全預金にマイナス金利
多くの銀行がしばらく前からリテール顧客にもマイナス金利の負担を転嫁
通常は€10万以上の預金が対象だった
ミュンヘン近郊の小さな銀行が一部の新規口座で全ての預金にー0.5%のマイナス金利を計画
ドイツ東部の1銀行は既に導入済み
3番目の銀行はさらに深いマイナスを検討

ヨーロッパ経済が減速する中で銀行はマイナス金利の長期化を見込んでいる
ECBは9月に中銀預金金利をー0.5%に引き下げ、さらに銀行の負担を重くした
階層化によってマイナス金利を免除される部分もできたものの、もうからない銀行
特に小規模な銀行としてはコストを預金者に転嫁する以外にない
ヨーロッパ経済研究センター(ZEW)の法人税・公的財政部門の責任者、フリードリヒ・ハイネマン氏
「水門は開かれた。近いうちに連鎖反応が見られるだろう」
  
・・・箪笥へゴー
え~っと
借りたら+金利がつくのかな?
前に銀行にことわられたけど・・・

と思ってたら
2019/12/19
スウェーデン中央銀行はマイナスだった政策金利をゼロ%

今日は~
マスデバリア エンジェル フロスト/Masdevallia Angel Frost
12月半ばに咲いた
この花
よ~く見ると
花びらに小さな毛?が密に
光るというか
浮かぶというか
おもろい

今日は水やり
多肉はやらない


0 件のコメント:

コメントを投稿