2019年3月19日火曜日

富める国の難行

ぼや川より
食べ放題・ゴムはドコまで・伸びるやら
・・・し~ん・・・

研究者らによると、いくつかの太りやすい食べ物は、
ヘロインやコカインと同様の依存性があるかも
高脂肪、高カロリーの食べ物は、麻薬的な快楽を生み出す
お腹がいっぱいでも、食べ続けてしまう
そして、体重がどんどん増えていく
一般的に砂糖が大量に含まれた高脂肪、高カロリーの加工食品は依存性の高い食べ物
例えば
ピザ
チョコレート
クッキーの詰め合わせ
アイスクリーム
フライドポテト
チーズバーガー
炭酸飲料
ケーキ
チーズ
ベーコン
フライドチキン
ロールパン
ポップコーン

イェール大学の研究チームは食べ物依存症を診断する質問リストYale Food Addiction Scaleを作成
・満腹の時でも食べたいですか?
・ある食べ物を家で食べられない時に、わざわざ食べに出かけますか?
・スナック菓子やクッキーを少し食べるつもりが、一袋食べてしまうことがありますか?
・衝動食いの傾向がありますか?
・食べるのをやめられない食べ物がありますか?
・友達や家族と過ごすより食べていた方がいいですか?
・食べ過ぎが怖くて、昔好きだった活動やイベントを避けていますか?
・食べ過ぎで生活に支障が出ていますか?

麻薬の依存症と同様に、食べ物に対する依存症から抜け出すには第三者の助けが必要
食生活の見直しを指導してくれる医者や行動療法のセラピストの相談を受けることが有効な場合も

・・・ココロがけてるけど
駅の天ぷらソバ・じゃげなのラーメンとか
タマに喰いたくなる
難行?苦行?にせず
スっとできたら・・・

今日は~
マツハリラン/Holcoglossum yunnanensis
3月はじめ
花芽発見
今年は1花は見れそう
多分ウチでは乾きすぎ?
根本をコケで覆うとイイんだけど
どしよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿