2019年3月30日土曜日

繋がるということ

ぼや川より
番台に・座る夢まだ・持ってます
・・・枯れない?・・・

カメラとか、いわゆる繋がる機器がアチコチに
メーカーは相変わらずわかりきったパスワードを設定してデバイスを出荷
 デフォルト・パスワードの情報は簡単に手に入るので無数のデバイスに誰でも簡単にadmin(管理者)としてログイン
パスワードが設定されていないシステムも・・・
Shodan Safari
ゲーム半分、社会への鬱憤晴らし半分といったサイト
ハッカーはここにShodan検索エンジンで発見した最悪の情報を投稿して拡散しようとする
Shodanはインターネットに接続されているシステムをすべて検索できるデータベース
これ自体はセキュリティー専門家にも便利なツールなんだけど
Shodanの巨大な検索エンジンはIoTデバイスであれサーバーであれ、インターネットを通じて接続可能なシステムを片っ端からクロールしてタグづけ
Shodanが収集する情報には開いているポート番号も
このポートがオープンしているなら多分ウェブカメラ?とか、
このヘッダーが返ってくればバックエンドはブラウザで閲覧可能だとか
Shodanはこれらの情報によってデバイスの種類や機能を推定する
Shodanで発見した情報を交換するShodan Safariはインターネット版のゴミ捨て場漁り
ここにカメラ・ルーター・病院のCTスキャナーから空港の危険物探知機まであらゆるシステムの情報がある
このフォーラムを通じて拡散されているのは当然デバイスのパスワードだけじゃない
2段階認証コードから有権者の投票履歴、誰かが今晩ジムに行く予定までアップされている
もちろんデバイス関連がメイン
上でも触れたようにCCTVカメラの情報は非常に多いが、それ以外でも自動車のナンバープレート、スマートホーム・デバイス、大人のおもちゃetc
何かをインターネットに接続すれば必ずShodanに捕捉される

以下にいくつかリーク例を挙げておく
興味ある発見をした場合は、zack.whittaker@techcrunch.comまでメールされたい
エアコン. (スクリーンショット: Shodan)
アラバマの空港の気象カメラ (スクリーンショット: Shodan)
インドの銀行ウェブシステム (スクリーンショット: Shodan)
牛肉処理工場 (スクリーンショット: Shodan)
セントルイスの教会の鐘楼の鐘をコントロールするシステム (スクリーンショット: Shodan)
イタリアのバイオガス生産、処理プラント (スクリーンショット: Shodan)
トリ。ただトリを写すだけにカメラらしい。 スクリーンショット: Shodan via @Joshbal4)
ロサンゼルスの醸造工場 (スクリーンショット: Shodan)
劇場の映画のプロジェクターを動かすWindowsアプリ スクリーンショット: Shodan via @tacticalmaid)
オランダの漁船の機関室 (スクリーンショット: Shodan)
ロンドンのヒースロー空港ターミナル3の爆発物探知装置 (スクリーンショット: TechCrunch)
魚の水槽のコントロール・システム (スクリーンショット: Shodan)
コロラド州コロラド・スプリングスの花屋の環境システム (スクリーンショット: Shodan)
Tesla PowerPackのウェブUI (スクリーンショット: Shodan via @xd4rker)
Instagramの自動フォロー・ボット.(スクリーンショット: Shodan)
薬剤師のターミナル (スクリーンショット: Shodan)
テキサス州のPhil’s BBQレストランのビデオ・コントロール (スクリーンショット: Shodan)
Kodak Lotemプリンター (スクリーンショット: Shodan)
すでにハックずみ(リックロールされている)芝のスプリンクラー (スクリーンショット: Shodan)
亜硫酸ガス探知機 (スクリーンショット: Shodan)
膝関節リハビリ機. (スクリーンショット: Shodan)
サポートが終了しているのに今だに存在を続けるWindows XP (スクリーンショット: Shodan)
家庭用エクササイズ・マシン (スクリーンショット: Shodan)

・・・いわゆる匿名・・・なネットの世界
何かの大きな力で圧力を受けてる時に
匿名で情報発信できる・・・のはイイけど
同時に力ある者・ヨコシマな方が匿名でイロイロできる
はたしてドッチが・・・

今日は~
ディスコレア エレファンティペス/Dioscorea elephantipes
いくつかあるアフリカ産亀甲竜の中で代表的なコ
とりあえずアフリカ亀甲竜と呼ぶことに
たまに行く、多肉が置いてある園芸屋さん
見つけちゃったよ
お安いし
さすがに千円こえてるけど・・・
安くなった~
どっかのナーセリーでモウカるかもと実生でもして数を作った?
なるべくゴツゴツにエグれてるラしいのを選んで
・・・亀甲に見えないけど・・・
ゲット
今日は小雨パラパラがあったり、なかったり
さらにヌクい
で・ほぼオールで水やり
リトープス、ブレビカウレはガマン

0 件のコメント:

コメントを投稿