2017年11月20日月曜日

侵略者1711

ぼや川より
アチコチに・巣作りしてた・おじいちゃん
・・・あやかりたい・・・

当地ではヒアリが・・・
で・アメリカで
京都大学、岡山大学、琉球大学などの研究グループ
日本の在来種のアリであるオオハリアリが、アメリカにおいて同地の在来種を駆逐、外来種として分布を拡大と・・・
オオハリアリはアリを捕食するアリ
主にはシロアリを狩るため、シロアリの近くに生息
毒針を持っているため、時折人間にも被害が及ぶことがある
で・アメリカでオオハリアリは何を食べているのか調べた
シロアリの捕食者は、歳を経た木材を食べるというシロアリの性質のため、炭素年代が古くなる
だが、オオハリアリは、日本にいた時よりも新しい炭素年代を示した
つまりオオハリアアリはアメリカにおいて、シロアリを食べはするものの
植物性の昆虫、節足動物などの、従来は対象としていなかったはずの餌も食べるように・・・
・・・適応力があるってのは分かったけど
そこらにいるシロアリで十分生きていけるはずなのに
食の対象を広げた・・・
グルメ?になった
アメリカのシロアリが口に合わなんだ?
コレって・・・

今日は~
小菊
エントランスにあったのをスズランのスペースに少し移植
抑えつつ維持


0 件のコメント:

コメントを投稿