2017年11月23日木曜日

iPhoneで盗撮され

ぼや川より
安全な・人と退屈・して暮らす
・・・それが幸せ・・・

iOS開発者(Google)のFelix Krause氏のブログ
iPhoneアプリの中で、カメラへのアクセス許可を求めてくるアプリは
利用者に通知せずに写真を撮影できるようになっている
利用者の許諾があれば、iOSアプリ開発者には、利用者への通知なしに以下のことが可能になる
・フロントとバックのカメラへのアクセス
・アプリがフォアグラウンド(起動されて画面の前面に出ている)のとき、写真を撮って保存
・撮った写真をその場でアップロード
・リアルタイムの顔認識機能を起動して表情を読む

これらはアプリ開発者に許されている機能なので、バグや脆弱性ではないのでセキュリティパッチがリリースされない
風呂にスマートフォンを持ち込んで楽しむ習慣がある人は・・・

とりあえず、アプリをダウンロードする場合には、正規のApp Storeからしか行わない
カメラにカバーをしたりテープを貼ってカメラそのものを使えなくする
スライド式のカバー(StopSpyやSpyslideなど)を使う

・・・自分だけじゃなく周りも・・・

最近相次いでフィッシング?などが来た
迷惑メールボックスに入らずに
Apple IDサポートセンター  と詐称
三井住友銀行 と詐称
から
なんとなく同一犯っぽい

今日は~
ネケイロプテリス オバタス/Necheiropteris ovatus?鬼板着け
玄関避難前の記念撮影
春~秋まで吊場下で放置だけど
イイ具合


0 件のコメント:

コメントを投稿