2017年11月10日金曜日

香害

ぼや川より
いい臭い・させて帰って・今一人
・・・ああ・・・

いわゆる消臭剤
が臭い
はっきり言ってワタスには不快
消臭剤が臭いって・・・
臭いを消すのではなくマスキング・・・より強い別のニオイでもとのニオイを隠す
だいたい、あの甘ったるい臭いをイイ臭いと思って売る感覚がワからない

で・2017年7月15日~同20日までシャボン玉石けん株式会社が20~60代の成人男女598人を対象に実施した
香りに関する意識調査の結果
香害を知らない層が6割以上
この時期を選んだ背景には、国民生活センター宛てに洗濯用洗浄剤の匂いに関しての相談件数が急増するタイミングを見計らってという狙いがあった
香害とは、人工的な香料による健康被害をさす近年の造語
昔からの体臭問題やたばこ臭被害は対象外
この調査結果では61%が知らないと回答
●質問① 他人のニオイ(香水や柔軟剤、シャンプーなど)で不快に感じたことはありますか?
回答① ある:79%/ない:21%
●質問② 人工的な香りをかいで、頭痛・めまい・吐き気などの体調不良を起こしたことがありますか?
回答② ある:51%/ない:49%
●質問③ 香りつきのもので日常的に使用しているものは何ですか?(複数回答)
回答③ 柔軟剤や洗剤(衣類):367人/シャンプー(髪):306人/制汗剤:179人
●質問④ (③で)選択したものを使用する目的はなんですか? 当てはまる箇所をすべてお選びください(複数回答) 
回答④ 衣類や防臭・消臭効果をもたせるため:270人/嫌なニオイを抑えるため:270人/自分で香りを楽しみたいから:175人/他人にいい香りと思ってほしいから:121人/その他:36人

現代社会においては他人のふりまく人工臭を不快に思う人々が約8割
半数以上はより具体的な体調不良も体験
しかし他人という鏡に自分を映してみれば自分の問題でもあるのが今の時代
別の設問に関する回答からもそんな世相が・・・
そして自ら香りをまとって街を闊歩している人々が、約8割

国民生活センターへ寄せられた最近の相談内容例をみると
洗濯用洗浄剤の匂いに関する被害が・・・
■昨日夕方に柔軟剤を使用して洗濯物を部屋干し後、夜から朝まで吐き気を感じた
■南側の隣家から柔軟剤の臭いが漂いイライラ感、頭痛、吐き気がする
■職場の同僚が柔軟剤をつけていることで気分が悪くなる
■新発売の柔軟剤を試したら、目がひどくチカチカした。かなり少なめに使ったのにひどかった

さまざまな種類の微量化学物質に反応して苦しむ化学物質過敏症も
やはり症状はめまい・吐き気・頭痛などと多岐にわたり、個人差が
NPO法人・化学物質過敏症支援センターの事務局長、広田しのぶさん
「香料などに使用されている化学物質は、長期間にわたって体内に蓄積されてしまう。いま症状が出ていない方でも今後、突然発症する危険性があります」

今日は~
コタニワタリ/Asplenium antiquum
先日アげたジングウツツジ
のイヌカタヒバを刈り取ったら
・・・姿を現した
急いで刈ってたら一緒に切っちゃったかも・・・

そろそろ寒く
今朝は霜が降りたみたい
けど氷ははってなかった
明日、外の吊ものを
玄関に入れる?

0 件のコメント:

コメントを投稿