2011年8月13日土曜日

お墓まいり1

今日は、お墓詣り1
山里・・お寺さんの桜・・その幹にキノコが
ナラタケ・・喰える・・
この他にもまだ生えてるし・・・鍋・すき焼き1回分は軽くある
でも、他人様・・お寺の・・桜
採ってくわけには・・・
仮に採ったとしても、このクソ暑い季節
ウチに着くころには腐ってるor干からびてる
・・・と自分をナグさめる
ただナラタケは木材腐朽菌
これが出てる⇒この桜・・イっちゃう?






本日は・・・ラン・お久の新人さんです
メイラシリウム ウエンドランディの白/Meiracyllium wendlandii var. alba
このクソ暑い時期に新しいコを入れるのはタブ~
輸送途中、水が切れたり蒸れたりすると・・・
ですが来ちゃった・・・ウソです・・・来ていただきました
早速ミズゴケ植えだったのを仕立てなおし
ネオレピソラスsp/Neolepisorus sp?他の玉に緊縛
暑いトコのコ達は水キレ・ムンムンムレムレさえ気を付ければ暑い時期に着けてもOK
以前からあるメイラシリウム トリナスタム/Meiracyllium Trinastumの親戚・・ホントよく似てる
その違いは
ハッパに短いですが柄がある・ハッパが少し長い・・・言われなきゃワカンナイ
で・ググって気がついたのは、日本にいるコはアルバ(白花)だけ?
ざっと見、普通のピンクが引っかかんナイ・・・ワタスがタコ?
入ってナイ・・・ってことはナイと思うけど・・・
こ~なるとアマノジャクな性格・・普通のピンクがほしい~
画を見てもワかりづらい?・・ほぼ真ん中にある先っぽがとがってる楕円っぽいハッパのコです

0 件のコメント:

コメントを投稿