2011年8月27日土曜日

アブない・・・火焔茸

滋賀県でカエンタケ発生
ワタスこんなの知りませんでした
ワタスの場合、コイツで問題なのは
どんなキノコでもカジるだけでは中毒にナラナイ・・と
場合によっては味見して判別してた・・・
コイツは、オサワリしただけで皮膚に炎症を起こす
ヒっぱたかれるダケではスまないようです
・・・口に入れたら・・・
覚えトコ
もとえ
触っただけではダイジョウブ・・・みたい
汁液に触れると炎症を起こす・・・ヤレヤレ
でも、噛んだら・・・ヤっぱ汁液でるよね?
漢字だと火焔茸or火炎茸ですと・・・イイ?ネーミング

今日は~
セロジネ インターメディア/Coelogyne intermedea
今年入れたコ・・・
29玉だったんですが・・・今日かぞえたら11玉増えてた
玉といってもまだ矢の状態ですが
いや~スゴイ増殖率
で・気になるのは・・・コイツ入梅の頃?にはタケノコがでてた
たしか前のコは夏だった
う~ん・・・こんなもん?

0 件のコメント:

コメントを投稿