2011年7月20日水曜日

台風6号・中国の水ガメ?

台風6号沖縄から九州・・・そして四国には記録的大雨・24時間降雨量800mmを超えたトコも
多くの被害をだしました、ミナさんの中には鉢などを緊急避難させた方もおいででしょう?
ウチはタイガイ肩すかしを食らうので、お外にだしたマンマ
初夏の台風は、かつて大陸へ抜ける・・ってのが普通でした
暫く前から日本にも・・・ど~も、これからは日本直撃ってのがアタリマエになる?
日本も大変ですが、水の偏在する中国は大丈夫なんでしょうか?
渇水の続く黄河流域は?
その内、日本が中国の水ガメになるかも
レアアースとバーターね・・でも日本の山を中国が買ってるって話も、水狙い?
あ・台風6号・・実は7号と合体してた・・そうです

今日は・・・お庭の1部
西側の梅の下・飛び石の間
ここに生えるのはコケ?(入れた覚えのないコ)
ムラサキサギゴケ/Mazus miquelii
シロバナノヘビイチゴ/Fragaria nipponica
etc
要はデカくならず、ワタスが、お前はココにいてイイよ・・って思うのを残し、そーでナいのを引っこ抜いた
その結果です
なかなかイイ雰囲気に

2 件のコメント:

  1. うちではものすごい風でした。ヤフーのピンポイント気象情報では、風速2メートルと書いてあったのに…。まあ無事でよかったです。

    返信削除
  2. ihatov1001さん
    当地は山に囲まれた盆地
    そのせいか、直撃をくらっても、比較的穏やか?
    なことが多いです

    返信削除